ここから本文です。

更新日:2017年9月21日

平成22年度 させぼ美し化プロジェクト 育苗日記

土木部では、プロジェクトの参加者と一緒に花苗の育苗を始めました。

その育苗の様子を随時お知らせしていきます!!!

平成22年5月14日(金曜日)

快晴のもと、中央保健福祉センター(通称:すこやかプラザ)屋上で、マリーゴールドを773ポット、サルビアは288ポットに種まきを行いました。

非常に天気もよく暑い中での作業でしたが、6名の職員で無事に芽が出ますようにと祈りながら種まきを終えました。

作業の様子

1.ポットをパレットに並べます

並べたポットの状況写真

2.ポットに培養土を入れ種をまきます

種まきの状況写真

3.種の上に軽く土をかけ(覆土)、水を十分に与えます

土をかけている写真 水まきをしている写真

4.直射日光が当たりにくいところで発芽を待ちます

ポットを並べた写真

平成22年5月17日(月曜日)

好天の週末をはさみ、朝からすこやかプラザ屋上へ散水に行きました。

土曜日には散水ができたのですが、日曜日にはできなかったのでちょっと不安でしたが・・・

行ってみるとびっくり!!!マリーゴールドが発芽していました!!!

サルビアはまだ発芽の気配がありませんでしたが、マリーゴールドは全体の約6割程度のポットで発芽していました。

発芽はあくまでスタートですので、これからしっかり育苗していきます!!!

ポットの様子

1.マリーゴールドの発芽

発芽の様子の写真(1枚目) 発芽の様子の写真(2枚目)

2.サルビアのポットの様子

発芽の様子の写真(1枚目)

平成22年5月19日(水曜日)

昨日の雨を避けるため、ブルーシートをかけていたので、朝からシートをはがしに行きました。

マリーゴールドは大分しっかりした双葉になってきたのですが、サルビアはまだまだ発芽の気配がないなと思いながら観察していました。

すると一つのポットにだけ小さい芽が!!!

これがサルビアの芽であることを期待します。

ポットの様子

1.サルビアの発芽(?)

発芽と思われる写真

2.マリーゴールドの様子

マリーゴールドの状況写真(双葉)

平成22年5月24日(月曜日)

土日続けての雨で、時折強風を伴う激しい雨でした。

一応シートをかけていたものの、ちょっと心配だったので、朝から様子を見に行きました。

やはり風が強かったせいか、一部の苗がシートに打たれて折れていました。。。

ですが大半の苗がスクスクと成長しており、先週水曜日に確認したサルビアの芽と思われるものも、期待通りサルビアの芽であることが確認できました。

マリーゴールドは、双葉から四つ葉となってきていましたので、今週あたり株分けをして多くの苗の育苗に励むことにします!!!

ポットの様子

1.サルビアの発芽(確定!)

サルビアの発芽の写真

2.マリーゴールドの成長

マリーゴールドの状況写真

平成22年6月1日(火曜日)

ここ最近、朝晩冷え込む日が続いていますが、日中はいい天気で気温も上がっていますね。

先週木曜日(5月27日)から、マリーゴールドの株分けをやっています(初日は市民協働推進室の職員2名も応援に来てくれました、ありがとうございました)。

一つ一つ手作業で、一つの株を一つのポットに植え直しているんですが、意外なほど根が張っていてこの作業がほんとに大変でした。。。

園芸(専門)家の方は違ったやり方をやっているのでしょうね。

本日午前中に、ようやくすべてのマリーゴールドの株分けを終え、約2,500ポットができました。

マリーゴールドについては、あとは花が咲く状態まで大切に育苗をしていきます。

さて、サルビアも順調に育っていますよ、そろそろこちらも株分けかな!?

株分けの様子

1.株分け前の状態

株分け前の状況写真

2.株分けの様子

株分けの写真

3.株分け後の様子(近景)

株分け後の近景写真

4.株分け後の様子(遠景)

株分け後の遠景写真

サルビアの成長の様子

サルビア成長の写真

平成22年6月7日(月曜日)

いい天気が続いており、苗も順調に育っているようです。

今日は、サルビアの株分けを行いました。

職員8名で作業を行い、約1,100ポットができました。

また、マリーゴールドには花のつぼみが出てきている株もあります。

摘心(頂芽を摘み取ること)をすると、脇から芽が出てきてボリュームのある形の良い姿になるとのことですので、時期を見て実施してみようと思います。

サルビアの株分けの様子

1.株分け後の様子(近景)

サルビア株分け後の近景写真

2.株分け後の様子(遠景)

サルビア株分け後の遠景写真

マリーゴールドの成長の様子

マリーゴールドの成長状況写真

平成22年6月14日(月曜日)

梅雨に入り、雨が降りそうでなかなか降らない日が続いており、水やりのタイミングに困っています。

さて、マリーゴールド・サルビアともに順調に育っています。

前回書いたように、マリーゴールドについては摘心を実施してみたところ、気持ち株が大きくなったような気がします。

なかには摘心した茎と違う茎から、花芽が幾つも出てきている株もあるので、そろそろ花が咲き始めそうです。

プロジェクトの参加者の中には、すでに花が咲いている団体もあるようです。

サルビアも負けじと、大きくなっていますよ。

マリーゴールド・サルビアの成長の様子

1.マリーゴールドの様子(摘心後)

マリーゴールドの成長状況写真

2.花芽をつけたマリーゴールド

花芽がついた写真

3.サルビアの様子

サルビアの成長状況写真

平成22年6月25日(金曜日)

昨日は梅雨の合間の晴れ間でしたが、今日からまた雨が続くようです。

前回の書き込みから大分空いてしまいましたが、それには訳が。。。

いよいよ道路への植え付けが始まります!!!

プロジェクト参加者も花苗の成長を見て、今か今かと待ち焦がれていらっしゃったようで、そのスケジュール調整に追われ書き込めずにいました。

スケジュール調整も何とか終え、来週(6月28日)から花植えが始まる予定です。

植え付けの日程や場所などについては植え付け状況にアップしていますので、そちらでご確認ください。

初日から雨の予報ですが、参加者の熱意で晴れることを祈っています!!!

ちなみに、育苗の状況もお知らせしておきます(写真は6月22日時点)。

マリーゴールド・サルビアの成長の様子

1.マリーゴールド開花

マリーゴールドの開花の写真

2.サルビアの様子

サルビアの成長状況写真

お問い合わせ

土木部土木政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?