ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり > 禁煙・受動喫煙防止 > 毎年5月31日は世界禁煙デーです!

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

毎年5月31日は世界禁煙デーです!

世界禁煙デーとは

毎年5月31日は世界保健機構(WHO)が定めた「世界禁煙デー」です。喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指し活動を展開されています。

また、厚生労働省において、5月31日から6月6日までの一週間を「禁煙週間」として定めています。令和5年度の禁煙週間のテーマは「たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~」となっており、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うものとしています。

佐世保市での取り組み

世界禁煙デーに併せ、市庁舎等の市関係施設において下記取り組みをはじめ、さまざまな取り組みを行っています。

  • すこやかプラザと本庁舎の連絡通路においてパネル展の実施
  • 庁舎内や市が管理している施設の一日禁煙協力の呼びかけ
  • 市民の皆様への広報(広報させぼへの記事掲載や市庁舎等におけるポスターの掲示等)

パネル展の実施

すこやかプラザと本庁舎の連絡通路において、たばこの健康に及ぼす影響や正しい知識を普及啓発するためにパネル展示を行っています。

世界禁煙デーパネル展の様子真は令和5年度のパネル展の様子です。

和5年度は5月25日から6月6日まで実施していますで、市庁舎にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。


世界禁煙デーパネル展の様子

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?