ホーム > 事業者の方へ > 子ども・子育て > 各種様式 > 放課後児童健全育成事業事故報告書

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

放課後児童健全育成事業事故報告書

概要

受託児童クラブは、事故が発生した場合には、事故発生後すみやかに佐世保市に報告する必要があります。(放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準第21条、佐世保市児童クラブ事業実施要綱第12条)

報告の対象となる事故の範囲

1死亡事故

2意識不明事故(どんな刺激にも反応しない状態に陥ったもの)

3治療に要する期間が30日以上の負傷や疾病を伴う重篤な事故

4医療機関の受診が必要な負傷等(治療に要する期間が30日未満)

家庭で治療可能な軽微な擦り傷、切り傷、打撲は除きます。

判断に迷われる場合は、市担当までご相談をお願いします。

その他、事件等(生命に係る重篤な怪我、児童の行方不明、不審者情報、個人情報の紛失、交通事故、緊急災害)が発生した場合についても、まずは子ども政策課まで速やかに電話でご一報をお願いします。

報告の方法及び様式等について

報告期限及び報告の方法

〇事故発生当日、遅くとも翌日までに、子ども政策課まで電話でご一報をお願いします。

ただし、死亡事故及び意識不明事故については、必ず事故発生当日にご連絡ください。閉庁後は、事前にお伝えしている緊急連絡先へのご連絡お願いいたします。

〇その後、報告書様式に必要事項等を記載し、期日までにご提出をお願いいたします。

報告様式について

〇報告の対象となる事故の範囲にて、1,2,3にあたる事故に関して

-下記エクセルファイルの「表面」、「裏面」のシートを使用

〇報告の対象となる事故の範囲にて、4にあたる事故に関して

-下記エクセルファイルの「表面」、「30日未満の事故」のシートを使用

事故報告書様式

教育・保育施設等事故報告書(エクセル:91KB)

お問い合わせ

子ども未来部子ども政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?