ここから本文です。

更新日:2018年3月9日

南地区自治協議会が長崎県知事表彰を受賞されました

地域における助け合いや、地域文化の伝承、健康・生きがいづくり活動など、地域で活躍する高齢者の優れた取り組みの紹介等を通して、高齢者自らの知識・技能を活かしていきいきと活躍できる社会の実現を目指す「長崎県高齢者いきいきフォーラム」が平成30年2月26日に開催されました。

そこで、南地区自治協議会が平成29年度の高齢者地域貢献活動表彰の介護予防部門で知事表彰を受賞されました。

南地区自治協議会では、平成29年4月に「みなみサロン」を開設し、そこでの活動がいきいき百歳体操の活動を広げることに貢献したとして表彰されています。

南地区自治協議会の皆様、誠におめでとうございます!

みなみサロンとは?

みなみサロンとは、南地区自治協議会が主催となり、住民が集まり、介護予防や生きがいづくりに取り組むもので、その一環として、いきいき百歳体操の体験会を開催されています。

その取り組みが各町内会でいきいき百歳体操に取り組むことに繋がっています。

いきいき百歳体操とは?

重りを使って筋力をつける30分程度の体操です。

重さを調節できる重りを手首や足首に巻きつけ、椅子に座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

詳しい内容については、「はじめよう!週一回の介護予防体操」をご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?