ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 人権男女共同参画 > 男女共同参画 > 佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」

施設の目的

「スピカ」は、女性も男性も自らの意志で社会に参画し、お互いに支え合い、家庭的責任も分かち合える「男女共同参画社会」実現のための活動拠点です。

その目的の為に、仲間づくりをする場として利用していただいたり、様々な内容のセミナー等を主催し男女共同参画を学んでいただいています。

スピカ入口

佐世保市男女共同参画推進センターの愛称「スピカ」について

「スピカ」とは、乙女座の一等星で「麦の穂」(ラテン語)です。また、その輝きの美しさから和名で真珠星と呼ばれています。

一粒の種から青々と広がる麦のように男女共同参画社会が根づき、ひとりひとりが真珠のように輝く佐世保になるようにと願いが込められています。

開所時間/休所日

貸室の使用時間

9時~22時​​​​​​

図書交流コーナーの使用時間

図書交流コーナーR5.9.1

休所日

毎週水曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

スピカ事業

202404osirase.gif

情報提供事業

 

主に男女共同参画に関する図書・資料等を収集し、情報提供をします。

啓発事業

男女共同参画のための講座開催や人材育成などの事業を行います。

主催セミナー:令和5年度させぼ男女共同参画セミナー・イベント一覧
主催セミナー:令和4年度させぼ男女共同参画セミナー・イベント一覧
その他の事業については、下記の男女共同参画啓発事業をクリックしてください。

デートDV防止出前授業

佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」では、国際ソロプチミスト佐世保₋パール様との共催により、市内の中学生等を対象に「デートDV防止出前授業」を実施しています。
出前授業について、ご希望がありましたらスピカまでお気軽にご相談ください。

学校用申込用紙

人材育成事業

男女共同参画社会の推進リーダーとなる人材を育成するため、研修の情報提供等を行います。

注)今年度はオンライン研修の情報提供を行っています。

スピカ登録団体紹介

令和5年度の登録団体は11団体です。登録団体活動紹介はコチラ(PDF:398KB)

【佐世保市男女共同参画推進センター(スピカ)登録団体・男女共同参画啓発事業】

  • 国際女性デー講演会【主催】佐世保女性ネットワーク・佐世保退職女性教職員の会・I女性会議⇒詳細はコチラ(終了しました)
  • 子育て講演会【主催】新日本婦人の会⇒詳細はコチラ(終了しました)
  • こころのケア講座(全4回)【主催】ウイメンズさせぼ⇒詳細はコチラ(終了しました)

ページの先頭へ戻る

施設内概要

スピカ案内図

図書交流コーナー・キッズコーナー

「図書交流コーナー」は、図書の貸出の他、男女共同参画の勉強、読書、意見交換等、お客様同士が交流することを目的としたスペースです。どなたでもご利用いただけますが、すべてのお客様が気持ちよく利用できるように、ご理解とご協力をお願いします。

【図書の貸出】ご希望の方は、受付までお申し出ください。貸出の手続きには身分証明書等が必要です。

<利用者対象>

  • 佐世保市に住んでいる方
  • 市内に通勤・通学している方

<貸出冊数>2冊以内

<貸出期間>2週間

借りた本を失くしたり、汚してしまったときは、必ずスピカ窓口までご連絡ください。

 

「キッズコーナー」はお子様が自由に遊べるスペースです。

スピカは『赤ちゃんの駅』としてご利用いただけます。(授乳、オムツ交換など)

受付でお声かけください。

【図書交流コーナー】
kouryuu


kouryu2

【受付】
uketuke

【お知らせコーナー】
osirase

【キッズコーナー】
kids


kids2

国際ソロプチミスト佐世保-パール様より絵本をいただきました。

寄贈いただいた絵本はキッズコーナーにあります。

ページの先頭へ戻る

貸室

貸室の許可制限について

以下のいずれかに該当するときは、使用ができません。

1.公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
2.センターを使用とする者の全部又は一部が佐世保市暴力団排除条例(平成24年条例第1号)第2条第2号に定める暴力団員と認められるとき。
3.センター若しくは附属設備等を破損又は滅失するおそれがあると認められるとき。
4.営利を目的として事業を行うとき。
5.特定の政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関し、特定の候補者を支持するおそれがあると認められるとき。
6.特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派、若しくは教団を支持するおそれがあると認められるとき。
7.センター及びその敷地等の改修工事等により、安全に使用できないおそれがあると認められるとき。
8.その使用がセンター設立の目的に反し、不適当と認められるとき。

  • 私的な目的で使用するとき。
  • 特に市長が不適当と認めるとき。

9.個人(2名以下)で使用するとき。
10.その他センターの管理運営上支障があると認められるとき。

スピカ貸室をご利用の皆さんへ

  • 貸室別1時間あたりの一般利用料金(冷暖房料込)

研修室1 1,000円
研修室2 860円
創作室 1,150円
調理実習室 690円
こどもの部屋 210円

 

  • 調理実習室をご利用の際は実費料金がかかります
ガス台使用料金 1台につき:70円
オーブン使用料金 1台につき:140円

 

  • スピカ登録団体等、男女共同参画社会形成促進を目的とする使用については、別料金となりますので、詳細は事務局へお問い合わせください。

研修室1

会議・講座・研修会などの催しに対応できるよう可動席です。(食事不可)

Wi-Fi利用できます。

48席(最大55席まで対応)

研修室2

会議・講座・研修会などの催しに対応できるよう可動席です。(食事不可)

Wi-Fi利用できます。

60席(最大65席まで対応)

創作室

ガラス張りのおしゃれな円形の部屋は生活創造の活動ができます。

Wi-Fi利用できます。

50席

調理実習室

男女の固定的な役割分担意識にとらわれない新しいライフスタイルを求めて食文化の実習ができます。(調理台4台)

24席(最大30席まで対応)

こどもの部屋

主催講座を受講している間、未就学児までのお子さまを一時保育(託児)するものです。

R5kids.jpg
こどもの部屋

貸室利用者駐車場

貸室利用の場合は駐車場有(1室2台まで)

駐車された方は、スピカ事務室にて駐車整理簿に記入をお願いします。

備品貸出

マイクセットやプロジェクターなどの各室共用備品は無料で貸出しております。

ページの先頭へ戻る

申請書

貸室や備品を使用する際には申請書の提出が必要です。下記からダウンロードしてご利用ください。

申請書の提出はメールでも承っております。下記メールアドレスをご利用ください。

  • 申請書の提出は貸室ご使用日の10日前までにお願いします。

E-mail:jinken@city.sasebo.lg.jp


調理実習などで実費(材料費など)を徴収する場合は実費徴収明細書が必要となります。
下記からダウンロードしてご利用ください。

 連絡先・アクセス・地図

住所

〒857-0863
長崎県佐世保市三浦町2番3号
アルカスSASEBO(2階)

電話・FAX・メールアドレス

アクセス

【徒歩】

  • 佐世保駅から3分
  • 戸尾町バス停から2分

 

駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部人権男女共同参画課

電話番号 0956-23-3828(スピカ)

ファックス番号 0956-23-3880(スピカ)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?