ホーム > 市政情報 > 広聴 > SASEBO 99 Talk M Café > 第1回 M Café「子育てを支える地域の力」

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

第1回 M Café「子育てを支える地域の力」

本市では、市民の皆さんの声を市政に生かし、市民目線での「ひとづくり」・「まちづくり」を推進していくため、宮島市長と市民が車座になって、直接かつ自由に意見交換する場として「SASEBO 99 Talk M Café」を実施しています。

M Café(えむかふぇ)」とは、佐世保のみんな(Minna)で佐世保の未来(Mirai)やまちづくり(Machizukuri)を、宮島市長(Mayor Miyajima)と語るCaféとなることを目標に頭文字のMを取って名付けました。

第1回 M Café(テーマ型)を開催しました

全体写真3

令和5年10月10日、テーマ設定型の記念すべき第1回目の「M Café」を開催しました。

  • 開催日時:令和5年10月10日(火曜日)14時00分~15時30分
  • 会場:幼児教育センター(大研修室)
  • テーマ:「子育てを支える地域の力~さまざまな子育て支援の現状について~」
  • 参加市民:9名(子育て支援に携わっている方、支援を利用されている方など)

 

参加者の皆さんは、子育て支援の現状や日頃のさまざまな思いなどについて、宮島市長と意見交換をしました。子育て支援の現場での声や、子育てする中での悩みや助かったこと、また支援する側の喜びなど、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

参加者1

参加者4

参加者9

 

参加者3

参加者5

参加者7

参加者1

参加者6

参加者7

宮島市長は、「今日のお話を聞いて、やはり切れ目のない、きめ細かな子育て支援をやっていくことが重要だと思いました。子育て支援はこれで完璧だ、これでゴールだというものはない。佐世保市が、『子どもにやさしい、子育てしやすいまちだね』と言われるように頑張っていきたい。今日だけと言わず、これを機会にいろいろなご意見やお話をお聞かせいただければと思います。皆様の意見を市政にしっかりと反映していきたい。」と述べました。

 

当日の様子や、皆さんからのご意見・感想などについてはM Caféレポートをご覧ください。

M Caféレポート(PPT:1,670KB)

レポート1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

総務部広報広聴課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?