ホーム > 市政情報 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 【事務職】市民生活部コミュニティ・協働推進課

ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

【事務職】市民生活部コミュニティ・協働推進課

市民生活部

コミュニティ・協働推進課

寺坂 映美

平成28年4月1日採用

 

寺坂映美

 

 

世保市職員を目指したきっかけは何ですか?

私は大学で、まちづくりについて学ぶうちに、自分が住んでいるまちのことを知っているようで知らない、身近にある魅力などに気づいていないことが多いと感じました。これまで生まれ育ってきた佐世保市に何かできることはないかと考えたときに、行政の立場から、より多くの方に佐世保市のことを知っていただき、さらに佐世保市を魅力あふれるまちにしたいと思うようになり、佐世保市職員を目指しました。

現在の業務内容や、やりがい・魅力を教えてください。

私が所属しているコミュニティ・協働推進課では、地域コミュニティの活性化や市民協働に関する業務、婚活支援など幅広い業務を行っています。例えば、皆さんがお住まいになっている地域の最も身近な組織である町内会に対して、さまざまな支援を行っています。市民の方との距離が近く、ときには厳しいお言葉をいただくこともありますが、感謝の言葉をいただいたときには、やりがいを感じ、さらに頑張ろうと思えます。

職場の雰囲気を教えてください。

職場の雰囲気は明るく、分からないことや、悩んでいることがあるときはすぐに相談ができる働きやすい環境です。困っているときは、優しく声をかけていただき、お互いに協力し合いながら日々過ごしています。

今後、チャレンジしたいことや目標を教えてください。

市役所の業務は幅広く、まだまだ分からないことが多々あります。自ら積極的に行動し、たくさんのことに興味を持ち、さらに勉強しながら、さまざまな知識を身に着けていきたいと思います。

佐世保市の好きなところを教えてください。

佐世保市は、世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産である黒島の集落や「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟認定された九十九島など歴史や豊かな自然に囲まれたまちで、たくさんの魅力にあふれているところです。

休日やアフターファイブはどのように過ごしていますか?

旅行に行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりなど、気分転換をしています。また、美味しいものを食べに行ったり、ドライブに行ったりしています。まだまだ佐世保市の中で行ったことがないところがたくさんあるので、これからも新しいところを発見したいです。

佐世保市職員を目指す方へメッセージをお願いします

市役所の業務は多岐にわたり、新しいことに挑戦して、たくさんの経験や多くの知識を得ることができます。どこの部署に配属されるか不安に思うこともありますが、さまざまな業務に携わることができるのはとても魅力的だと思います。

佐世保市をより良いまちにするために、私たちと一緒に働きませんか?

お問い合わせ

総務部職員課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9683

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?