佐世保市

ホーム > 事業者の方へ > 水道工事の関係者の方へ > 配水管等布設工事における配管技能者の資格要件について

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

配水管等布設工事における配管技能者の資格要件について

佐世保市水道局が発注する配水管等布設工事については、施工技術・品質の確保を目的として、有資格の配管技能者の配置を義務付けておりますので、概要について以下のとおりお知らせします。

1.対象工事

佐世保市水道局が発注する配水管等布設工事のうち、耐震継手の施工を要するもの。

2.入札参加条件となる配管技能者の資格要件

以下の対象工事については、入札参加者が配水管技能者(大口径管登録者に限る)の有資格者を、入札参加資格申請書提出日を含め3箇月以上雇用していることを入札参加条件としています(工事現場への常駐、専任を求めるものではありません)。

対象工事 配管技能者の種別 配管技能者の資格要件

口径500mm以上のダクタイル鋳鉄管

/耐震継手工事

大口径管登録者

(公社)日本水道協会

配水管技能者登録証「大口径」

(注)共同企業体の場合は、いずれかの構成員が上記資格要件を満たしていること。

3.施工時に配置すべき配管技能者の資格要件

施工時に配置が必要な配管技能者の資格要件は下表のとおりで、配置する技能者は元請・下請の別は問いません。詳細については工事ごとに入札公告や施工条件明示特記仕様書に明示しますので、入札の際にご確認ください。

対象工事 配管技能者の種別 配管技能者の資格要件

口径500mm以上のダクタイル鋳鉄管

/耐震継手工事

大口径管登録者

(公社)日本水道協会

配水管技能者登録証「大口径」

口径450mm以下のダクタイル鋳鉄管

/耐震継手工事

耐震継手登録者

(公社)日本水道協会

配水管技能者登録証「大口径」又は

配水管技能者登録証「耐震継手」

水道配水用ポリエチレン管

/融着継手

施工講習受講者

配水用ポリエチレンパイプシステム協会

施工講習受講証

(注)施工計画書提出時に、有資格者の確認ができる書類(写し)を添付してください。

4.配管技能者の配置条件に係るQ&A

資料「配水管等布設工事における配管技能者の資格要件について(Q&A)」(PDF:239KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水道管路整備課

電話番号 0956-25-9667

ファックス番号 0956-25-9686

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る