ホーム > くらし > 税金 > 個人市民税 > 所得の種類と計算方法 > 相続等に係る保険契約年金について

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

相続等に係る保険契約年金について

この度、遺族の方が年金として受給する生命保険金のうち、相続税の課税対象となった部分については、所得税の課税対象にならないとする最高裁判所の判決がありました。

そこで、このような年金に係る税法上の取り扱いを改めることになりましたので、該当者の方は以下の流れにそってご確認いただき、必要なお手続きをしていただきますようお願いいたします。

1.対象年金をご確認ください

  • 10月下旬以降に、保険会社から送られてくる通知書で対象の年金を受給していることを確認してください。
  • 該当すると思われるのに、通知書が送られてこない場合は、生命保険会社にお問い合わせください。

2.税務署へ相談してください

保険会社からの通知書を持って、税務署にご相談ください。

(事前に、お電話で相談してください。佐世保税務署22-2161)

3.市役所での手続きが必要な場合があります

税務署で手続きが必要ない方は市役所で手続きをしてください。

(なお、税務署で手続きをされた場合は、税務署から市役所に連絡されるため、市役所での手続きの必要はありません。)

4.還付等があれば通知します

後日、更正決定や還付があれば、通知書を郵送します。

相続等に係る保険契約年金について

詳しい内容や手続きは国税庁ホームページまたは佐世保税務署0956-22-2161)まで

お問い合わせ

財務部市民税課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9672 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?