ここから本文です。

前川清さんに聞く

音楽のルーツは米軍基地にあり!?
佐世保育ちのアーティスト
前川 清さんに聞く

前川 清(まえかわ きよし)

1948年、佐世保市出身。

69年に内山田洋とクール・ファイブのヴォーカルとして「長崎は今日も雨だった」でデビュー。

87年からソロ活動を開始。2002年福山雅治プロデュースによる「ひまわり」を発売。
2016年5月には洋楽アルバム第2弾となる「My Favorite Songs ~Oldies~Ⅱ」を発売。

九州朝日放送「前川清の笑顔まんてんタビ好き」は現在人気爆発中!

佐世保観光名誉大使も務める。

前川清さん

 

 

Q:あなたにとって、佐世保とは?

佐世保は、幼いころから家族全員で過ごした唯一の懐かしい場所です。
日野町に住んでいたんですが、僕が3歳の頃に兄貴が亡くなってしまい、
可愛がってくれた兄が突然いなくなる体験は、僕にとっても淋しく悲しい出来事でした。

米運基地があって、そこで聴いていた洋楽が僕の音楽のルーツ。
洋楽のカバーアルバムを2枚リリースできたのも、佐世保で育ったお陰だと思っています。

もし、東北とかだったら、吉幾三くんみたいな音楽性になっていたかも(笑)。

 

Q:思い出の場所といえば?

鹿子前の海
小学1、2年生のころ、全然泳げなかったくせに、同級生と行ってました。
友達は皆、泳いでいたんですが、僕は水際でバシャバシャ水遊び。
当時、水着を持っていなくて、お袋から親父のふんどしを渡されて、とても恥ずかしかったのを思い出します(笑)

 

Q:胸に残る思い出の風景はどこですか?

弓張岳のホテルや展望台から見る九十九島
夕日が素晴らしい。

 

Q:佐世保のお土産には、何を買っていきますか?

新鮮な魚や海産物

 

Q:佐世保の思い出の味を教えてください

  • ブルースカイ
    昔からあるハンバーガー屋さん
    ※今も人気のお店。深夜まで営業しています。
  • 一休
    僕の小さいころは、一休は誕生日とかのお祝いなんかでしか行けない、ホテルの一流レストランみたいな感覚のお店でした。
    ※現在、レストラン部門はありませんが、看板メニューでもある回転焼きに、今も多くの人が行列を作っています。
  • クジラ
    カレーの中に入っていたり、ステーキだったり、昔はよく食べていました。
    ※現在でも専門店があります。
  • ぽると
    僕の同級生がやっているお店。
    ※クッキー生地の間に柚子風味の餡をはさんだ南蛮菓子。佐世保のお土産と言えば「ぽると」と言う人も多い。

 

Q:佐世保に帰ってきたときに、必ず食べるものはありますか?

天石上海楼のチャンポン

 

Q:佐世保に一言お願いします!

昔からのお店や食べ物、風景がそのまま残っていますよね。

時々帰省する僕達にとってはとてもいい場所です。

 

愛情たっぷりのお言葉をいただきました。前川さん、ご協力ありがとございました。

 

※掲載した内容は、平成28年10月1日発行 移住情報紙「佐世保時間」から転載しています。