ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 生活保護 > 収入申告書等をオンラインで提出できます

ここから本文です。

更新日:2023年10月5日

収入申告書等をオンラインで提出できます

オンライン申告の概要

生活保護を受給中の方が定期的に提出する収入申告書等をパソコン、スマートフォンからオンラインで提出できます。オンラインで提出可能な書類の種類やオンライン提出用のリンク先は下記をご確認ください。

(注)これまで通り申告書(紙媒体)の提出も受け付けています。

オンラインで提出できる書類

1.収入申告書(働いている人用)

働いている人が給料やその他収入(例:年金、児童手当など)について申告する書類です。

2.収入申告書(働いていない世帯用)

働いていない人が収入のない理由やその他収入(例:年金、児童手当など)について申告する書類です。この申告書では同じ世帯にいる収入のない人について、同時に4人まで申告できます。もし世帯内に働いている方がいる場合、その方は必ず「1.収入申告書(働いている人用)」で申告してください。

3.求職活動状況・収入申告書

求職活動を行っている人が活動内容について申告する書類です。働きながら求職活動を行っている人については、給料は「1.収入申告書(働いている人用)」、求職活動内容は「3.求職活動状況・収入申告書」で申告してください。

オンライン手続きのリンク先

  1. 収入申告書(働いている人用)
  2. 収入申告書(働いていない世帯用)
  3. 求職活動状況・収入申告書

オンライン手続きの使い方

オンライン手続きの操作方法などは下記リンク先をご参照ください。

(注)佐世保市オンライン申請システムで申請をされると、自動で受付確認メール等が送信されますので、ドメイン指定受信を設定されている方は「@mail.graffer.jp」からのメールを受信できるように指定をお願いします。

(注)登録されたメールアドレス等連絡先に誤りがあると、佐世保市からの連絡が届かない場合がありますのでご注意ください。


お問い合わせ

保健福祉部生活福祉課

電話番号 0956-25-9734

ファックス番号 0956-25-9735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?