ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 精神保健 > 9月は「自殺予防週間」、3月は「自殺対策強化月間」です

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

9月は「自殺予防週間」、3月は「自殺対策強化月間」です

佐世保市では、毎年40人前後の方が自殺で亡くなっています。

自殺の背景・原因には、身体やこころの病気などの「健康問題」、多重債務などの「経済・生活問題」、いじめなどの「学校問題」、長時間労働などの「勤務問題」など様々な要因があります。自殺は、様々な要因が複雑に関係しており、その多くが追い込まれた末の死といえます。これらの問題は、決して特別なものではなく、誰にでも起こりうるものです。自殺は限られた人の問題ではなく、あなたの身近な問題でもあるのです。

長崎県内市町の自殺対策相談窓口一覧

啓発媒体

「自殺予防週間」とは

自殺対策基本法では、9月10日の世界自殺予防デーにちなんで、9月10日から9月16日までの1週間を「自殺予防週間」と定めています。自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することや、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等についても理解を深めていただくことを目的としています。

「自殺対策強化月間」とは

自殺対策基本法では、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、国、県、市町村、関係機関・団体が連携し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、自殺予防のための取り組み(相談事業や啓発活動などの強化)を実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部障がい福祉課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2281 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?