ホーム > まちづくり・環境 > 環境計画 > 佐世保市環境基本条例・佐世保市環境基本計画

ここから本文です。

更新日:2014年3月11日

佐世保市環境基本条例・佐世保市環境基本計画

佐世保市環境基本条例

佐世保市環境基本条例
パンフレット

私たちは、健康で文化的な生活を営むうえで必要とされる良好な環境を享受する権利を有するとともに、将来にわたって良好な環境を守り、育み、更に引き継いでいく必要があります。この認識のもと、市民、市民団体、事業者及び市がそれぞれの役割を自覚し、協働して環境の保全、再生及び創造に取り組むことにより、環境への負荷の少ない持続的発展が可能な社会を実現することを目指すとともに、すべての人がこの豊かな環境を積極的に楽しむことができるようにするため、佐世保市環境基本条例を制定しました。(前文より)

1.制定の背景

今日の環境問題は、従来の公害問題にとどまらず、通常の事業活動や市民生活に起因するものへと姿を変え、大量生産・大量消費・大量廃棄を伴う人の活動は、環境への負荷を増大させ地球環境や将来の世代まで大きな影響を及ぼす状況となってきています。

このような問題に対応するには、市民、市民団体、事業者、市が一体となった、市民協働による環境負荷の低減に取り組むことが必要となってきています。
こうした中で、本市においても、環境保全に関する基本理念や基本方針を明らかにし、今後の環境行政の方向性を定める「佐世保市環境基本条例」を平成17年3月に制定し、同年4月1日から施行しています。

2.条例の基本理念

今日の環境問題を解決するために、本市では次のような基本理念にもとづいて施策を進めます。

  1. 環境問題を優先的に考え、持続的に発展できる社会を築きます。
  2. 自然と人が共生できる環境を将来の世代へ継承します。
  3. 地球環境保全のための取り組みを推進します。
  4. 環境教育・環境学習を推進します。

3.各主体の役割

環境保全活動を市民・市民団体・事業者・市が協働して取り組むとともに、各主体の役割について定めています。

4.推進施策 

(1) 環境基本計画の推進

環境基本条例の理念に沿って見直しを行った環境基本計画に基づき、環境施策の展開を図ります。

(2) 環境教育及び環境学習の推進

環境教育・環境学習の取り組みに穫極的な支援、広報啓発、人材の育成などを行い、環境教育・環境学習の機会の提供を行います。

(3) 環境への負荷の低減に資する製品などの利用促進

環境への負荷の少ない製品の利用(グリーン購入)について市自らが積極的に取り組み、市民や事業者が利用を促進できるようにします。

佐世保市環境基本計画

(1) 環境基本計画とは

環境基本計画は、「佐世保市環境基本条例」に基づき、佐世保市の環境の望ましい将来像を示し、施策を総合的かつ計画的に推進するための方向性を明らかにし、市民・市民団体・事業者・市行政の役割を明らかにすることで、将来の世代に良好な環境を引き継いでいくことを目的としています。

(2) 計画の改定について

平成9年3月に環境基本計画を策定し、環境保全の取組みを進めてきました。しかし、計画策定から10年以上経過し地球温暖化など環境問題をめぐる状況が変化していることから、計画を平成20年3月に改定しました。また、改定した計画は、平成25年3月に中間見直しを行いました。

(3) 望ましい環境像および計画体系

佐世保市における将来の望ましい環境像として、「自然と共に生きるまち  させぼ」を掲げています。

また、計画では佐世保市の環境を大きく6つの環境カテゴリーで捉え、それぞれについて基本目標を設定しています。その中でも、地球温暖化問題は、人類の社会活動全般が関連している問題であるとの認識に立ち、「望ましい環境像の実現への取組み」にあげる全ての取組みが、地球温暖化防止に向けた取組みであると捉えています。その中でも、特に、地球温暖化防止を第一義とするものを、基本目標1「地球温暖化防止」に示しています。

環境保全活動を推進することは、全ての環境保全活動に共通する課題であるとの認識に立ち、基本目標6「環境保全活動」にあげる取組みは、全ての基本目標に共通する取組みであると捉えています。

詳しくはこちらをご覧下さい

(4) 佐世保市環境パートナーシップ会議

市民、市民団体、事業者の皆様と協働で計画の改定や計画の推進を図っていくために「佐世保市環境パートナーシップ会議」を開催しています。

会議の内容については「佐世保市環境パートナーシップ会議ニュースレター」(PDFファイル)としてまとめています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号 0956-31-6520

ファックス番号 0956-34-4477 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?