ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 歴史・伝統 > 日本遺産 > 日本遺産「鎮守府・佐世保」の映像作品を公開しました

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

日本遺産「鎮守府・佐世保」の映像作品を公開しました

佐世保市教育委員会では平成29年度に2つの日本遺産(鎮守府・佐世保)の映像作品を制作し、本日6月1日から一般公開いたします。佐世保の近代化遺産の魅力をぜひご覧ください。

※日本遺産「日本磁器のふるさと肥前・三川内焼」の映像作品も同時に公開しています。

日本遺産については「「鎮守府」と「三川内焼」が、日本遺産にダブル認定!」をご覧ください。

日本遺産映像作品「鎮守府・佐世保」

ダイジェスト版

日本遺産「鎮守府・佐世保」の各編(建物編・水道施設編・SSK編・松浦鉄道編・戦跡鎮魂編)からそれぞれの特徴的な映像30~50秒ずつを編集したダイジェスト編です。

 

建物編

佐世保鎮守府で建設された特徴的な建物群を紹介しています。平瀬町や干尽町の旧軍需部倉庫群をはじめ、通常立ち入りできない米軍施設内に残る近代建築を数多く収録しました。

 

水道施設編

佐世保鎮守府に起源をもつ佐世保市の近代水道施設を紹介しています。明治期の美意識を伝える岡本水源地や大迫力の堰堤を持つ菰田貯水池などを収録しました。

 

SSK編

旧佐世保海軍工廠の施設を受け継いだ佐世保重工業株式会社佐世保造船所の近代化遺産を紹介しています。大迫力の250トン起重機やドック群の空中映像を収録しました。

 

戦跡・鎮魂編

佐世保鎮守府設置以来軍港防衛のために建設された砲台や地下壕を収めた戦跡編、戦闘や不幸な事故によって亡くなられた人たちを祭る海軍墓地などを収めた鎮魂編を収録しています。

 

松浦鉄道編

軍港佐世保と商港伊万里をつなぐ目的で建設された旧国鉄松浦線のうち、たびら平戸口駅から佐世保駅までの全線を車両前面から撮影しました。これに主要な橋梁などの映像を加えたものです。

 

お問い合わせ

教育委員会教育総務部文化財課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?