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更新日:2019年5月1日

印鑑登録(代理人申請)

印鑑登録(代理人申請)とは

本人以外の方が代理人として申請を行う場合の手続き方法です。

印鑑登録は、本人申請が基本であるため、本人が自書した専用の委任状が必要で、本人がどうしても来庁できない方に限ります。

さらに、申請時・登録時の最低2回は来庁していただく必要があり、登録完了まで日数がかかります。

登録できる条件

満15歳以上で佐世保市の住民基本台帳に記録されている人です。
(印鑑登録をする意思能力があることが必要です)

登録を受けようとする印鑑については、佐世保市印鑑条例により、登録できないものもありますので、印鑑登録を申請する前に、ページ下の関連情報の「印鑑登録の登録印について」にて、ご確認ください。

申請方法

受付窓口

  • 市役所1階戸籍住民窓口課
  • 各支所
  • 宇久行政センター

受付時間

8時30分から17時15分まで

(土曜日、日曜日、祝日,年始年末を除く)

登録手数料

300円

なお印鑑登録証明書は1通300円です。

申請の手続き

申請時に必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 代理人の印鑑
  • 印鑑登録申請用委任状(委任状は、市役所または各支所・宇久行政センターでお渡しいたします。ページ下のダウンロードの「印鑑登録申請用委任状」でも利用できます。)
    印鑑登録する本人が印鑑登録申請用委任状に全ての項目を自書し、登録印を押印してください。

申請を受けた後、本人確認のための照会書を印鑑登録する本人の住所地に郵送します。
照会書の有効期間は申請日の翌日から14日間となります。

印鑑登録証交付の手続き

交付時に必要なもの

本人がお越しになる場合

  • 登録する印鑑
  • 照会書(有効期限内のものに限ります。)
  • 本人確認書類(健康保険証、年金手帳、年金証書など。但し、いずれも有効期限内のものに限ります。)

上記を最初に申請した窓口にお持ちください。
登録は照会書をお持ちになった日に完了します。

代理人がお越しになる場合

  • 登録する印鑑
  • 照会書兼委任状(有効期限内のものに限ります。)
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、顔写真付き住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、在留カード、健康保険証など。但し、いずれも有効期限内のものに限ります。)

上記を最初に申請した窓口にお持ちください。
登録は照会書をお持ちになった日に完了します。

関連情報

ダウンロード

印鑑登録申請用委任状(PDF:320KB)

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お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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