ホーム > 安全・安心 > 交通安全 > 交通安全の推進 > 自転車に乗るときはヘルメットの着用をしてください

ここから本文です。

更新日:2023年5月17日

自転車に乗るときはヘルメットの着用をしてください

あなたは自転車に乗るときに、ヘルメットを着用していますか?

令和5年4月1日から改正道路交通法により全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方は、約6割が頭部に致命傷を負っています

また、自転車乗用中の交通事故においてヘルメットを着用しない場合の死亡率は、着用した場合に比べて3倍も高くなります

大切な命を守るために、自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう!

乗用車ヘルメット着用促進ポスター

自転車のヘルメット義務化チラシ

自転車安全利用五則

「自転車安全利用五則」が新しくなりました。(令和4年11月1日~)

自転車は、身近で便利な乗り物ですが、一方で交通ルールの理解不足による交通違反も散見されます。

交通ルールの遵守とマナーの向上に努め、自転車を安全に運転しましょう。

自転車安全利用五則【長崎県】

自転車保険等への加入促進

自転車は加害事故を起こす危険性もあり、数千万円に及ぶ損害賠償を命じられたケースもあります。

もしもの事故に備えて、自転車保険等へ加入しましょう。

自転車保険等へ加入促進【長崎県】

 

お問い合わせ

市民生活部市民安全安心課

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?