ホーム > 申請・手続き > 税金 > 特別徴収の書式(個人市民税・県民税)

ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

特別徴収の書式(個人市民税・県民税)

給与所得等にかかる特別徴収についての各種届出の様式をダウンロードすることができます。

1.給与所得者異動届出書

納税義務者が退職、転勤、休職等のため特別徴収(給与からの天引き)ができなくなった場合には、異動月の翌月10日までに異動届をご提出ください。

1月末に前年分の「給与支払報告書」を提出後、同様の異動があった場合も、この用紙をお使いください。

ダウンロード

2.特別徴収への切替届出書

普通徴収(個人での納付)で課税されている方が、中途就職等により特別徴収を希望される場合は、「切替届出書」をご提出ください。

ダウンロード

3.特別徴収義務者の所在地・名称等変更届

給与支払者(特別徴収義務者)の方が、所在地や名称を変更された場合は、「変更届」をご提出ください。

ダウンロード

4.給与支払報告書(総括表・個人別明細書)

「給与支払報告書」を提出される際には総括表を必ず添付してください。

詳細につきましては、下記のリンク先をご覧ください。

5.特別徴収税額の納期の特例申請書

特別徴収の納期の特例を希望する特別徴収義務者(事業主)の方は、「納期の特例申請書」をご提出ください。

ダウンロード

6.納期の特例の要件を欠いた場合等の届出書

特別徴収の納期の特例を受けている事業主の方で、従業員が10名以上となるなど、納期の特例適用の要件を欠いた場合、速やかに届出書をご提出ください。

ダウンロード

7.ゆうちょ銀行・郵便局指定通知書

九州管外のゆうちょ銀行(または郵便局)で納入される場合は、当初納入時にこの指定通知書に必要事項を記入のうえ、窓口にご提出ください。

なお、前年度以前に本指定通知書を提出されたゆうちょ銀行または郵便局には提出不要です。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部市民税課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9672 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?