佐世保市

ホーム > 議会のしくみ > 市議会の仕事

ここから本文です。

更新日:2019年4月24日

市議会の仕事

市議会の役割は、市民の意思を市政に十分に反映させていくことにあります。
この役割を果たすため、次のような権限が与えられています。

議決権

市議会の中で最も本質的な権限で、市長や議員から提出された議案について審議し、その可否を決定します。

選挙権

議長や副議長、選挙管理委員会委員などを選挙します。

同意権

副市長や教育長、教育委員会委員などを市長が選任等する際に、同意を与える権限です。

検査権及び監査請求権

市の事務が、議会の議決どおりに執行されているかを検査するための権限です。また、必要に応じて、監査委員に監査を求め、報告を受けます。

調査権

市政全般について調査を行う権限です。必要な場合には関係者の出頭や証言、記録の提出などを求めることができます。

意見書提出権

本来は市の仕事ではなくても、市の公益に関することについて、国会又は国や県などの関係行政庁に対して意見書を提出することができます。

請願の受理

市民の意見や要望を市政に反映させるため、請願を受理し、慎重に審査します。

お問い合わせ

議会事務局議会運営課

電話番号 0956-25-9604(総務係)、0956-25-9074(議事調査係)

ファックス番号 0956-25-9674

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?