ホーム > 教育・子育て > 子育て > 佐世保市子育てポータルサイト > 『赤ちゃんの駅』についてご利用・ご協力ください

ここから本文です。

更新日:2022年7月20日

『赤ちゃんの駅』についてご利用・ご協力ください

乳幼児を抱える子育て家庭を応援するため、外出中に授乳やおむつ替えのために誰でも利用できる施設を「赤ちゃんの駅」として登録する取組みが全国的に広がっています。

佐世保市でも令和2年度から主な公共施設を対象として「赤ちゃんの駅」のモデル的な取組みをスタートし、令和3年度からは民間事業者へもその裾野を拡げているところです。

赤ちゃんの駅とは

「赤ちゃんの駅」は、乳幼児連れで外出する保護者が気軽に立ち寄り、おむつ替えや授乳を行うことができる場所のことです。
対象施設には入口付近に目印としてポスターもしくはステッカーを掲示していますので、お気軽にご利用ください。

赤ちゃんの駅ポスター_BabyStation_佐世保市赤ちゃんの駅(おむつ交換・授乳どなたでもできます)

赤ちゃんの駅でできること

  1. 授乳
    人目を気にせず授乳できるスペースが利用できます。
  2. オムツ替え
    オムツ替えのスペースが利用できます。

【事業者様向け】「赤ちゃんの駅」事業への協力事業者(施設)の募集について

佐世保市「赤ちゃんの駅」事業への協力事業者を募集します。申請方法や認定要件等につきましては下記のページをご覧ください。

現在の対象施設

以下の主な公共施設(モデル試行対象施設)

令和2年11月30日からモデル試行対象施設を5か所から25か所に広げています。

北部地区

中部地区

東部地区

留意事項

  • (注)利用できる時間帯は施設によって異なります
  • (注)粉ミルク用のお湯の提供を行っていない施設もございますので予めご了承ください
  • (注)おむつ用のゴミ箱がない施設もございますので予めご了承ください

お問い合わせ

子ども未来部子ども政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?