ホーム > お客さまへ > 貯水状況 > 【お知らせ】現在の渇水状況と今後の見通しについて

ここから本文です。

更新日:2026年9月18日

【お知らせ】現在の渇水状況と今後の見通しについて

 日頃より、本市上下水道事業にご理解とご協力を賜るとともに、節水にもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 明日から大型連休を迎えるにあたり、現在の渇水状況と今後の見通しについてお知らせいたします。

 おかげさまで、北部地区を除く佐世保市内の現在の配水量(9月4日から9月14日の平均配水量60,206㎥)は、節水報道開始前(8月15日~8月24日の平均配水量63,504㎥)と比較して約5.2%減少しており、皆様の節水へのご協力の効果が表れているものと考えております。

 しかし、国が示すマニュアルにおいては、節水効果を7%と見込んでいることから、より一層の節水へのご協力をお願い申し上げます。

 現在、南部水系の下の原ダムにおきましては、皆様の節水と減圧給水へのご協力、さらに9月4日からの断続的な降雨により、貯水率の低下が一時的に収まっており、現在は60%前後で推移しております。

 しかしながら、9月の月間降水量は、平年値が195ミリ程度であるのに対し、ここまでの降水量は低水準にとどまっており、現時点では貯水率の回復を期待できる雨の予報はございません。

 冬場の少雨季を乗り越えるためには、下の原ダムにおいて12月当初に少なくとも60%程度の貯水を確保することが望ましいと考えており、そのためにも現在の貯水率を維持する必要があります。

 今後もまとまった雨の予報が無いなど、貯水率の低下が予想される場合においては、減圧給水制限の強化(第2次減圧給水制限)も必要になってまいります。

 大型連休に入り、ご家族との団らんや行楽など、様々なご予定がおありのことと存じますが、その他の地域におきましても、ダムの貯水率は平年の同時期を下回っている状況にあることから、無理のない範囲での節水へのご協力を、引き続きお願い申し上げます。

 

【中部水系及び南部水系の貯水状況(R8年9月18日現在)】

区分 有効貯水量 現在貯水量 貯水率

前年同日

貯水量 貯水率
中部(5ダム計) 4,256,000㎥ 3,386,919㎥ 79.6% 4,177,230㎥ 98.1%
南部(下の原ダム) 2,182,000㎥ 1,302,600㎥ 59.7% 2,182,000㎥ 100.0%

 

 

 

 

 

最新の貯水率はこちら(佐世保市水道用貯水池の貯水状況表)からご覧いただけます。

 

【関連リンク】

 

お問い合わせ

水道局経営管理部総務課

電話番号 0956-24-1151

ファックス番号 0956-25-9685 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?