ホーム > 市政情報 > 広報 > させぼ動画ナビ(動画配信) > 健康と福祉に関する動画 > 佐世保市介護教室【認知症について】

ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

佐世保市介護教室【認知症について】

介護教室とは、介護技術の習得や介護に関する情報収集の機会を設けるため、市内各圏域で様々な内容で開催し、介護に対する知識の啓発や、安心して介護ができる環境づくりをする事業です。【再生時間1時間19分6秒】

●令和3年広報させぼ9月号(特集:知ることから始める「認知症の予防と付き合い方」)
https://www.city.sasebo.lg.jp/soumu/hishok/kohosasebo/202109.html

このジャンルの新着動画

口腔ケアスポンジブラシの使い方

(噛まない方で声かけにも従うという設定で実施しています。)

声かけをしながらおこなってください。ブラシに汚れが付いたら綺麗にしながら奥の方から手前に動かしましょう。

【口腔ケアその10】義歯(入れ歯)の清掃

義歯専用のブラシを使うことをお勧めします。歯磨剤は使用せず、流水下で洗面器の上でおこないましょう。バネのところも忘れずに洗いましょう。

【口腔ケアその9】最終確認

ガーゼや拭き取りティッシュを指に巻いて歯や舌、粘膜など全体的に拭いていきます。

健康と福祉に関する動画の動画一覧

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?