ホーム > このホームページについて

ここから本文です。

更新日:2023年4月30日

このホームページについて

佐世保市役所ホームページを平成26年3月31日(月曜日)に本サイトを全面リニューアルしました。

新しいホームページでは、行政情報のみならず様々な佐世保の魅力を発信できるよう、より一層充実した情報発信に努めてまいりますので、どうぞご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

リニューアルのポイント

  1. 新しいホームページでは、「クラウドサービス」を利用することで、災害時など、いかなるときでも継続して情報を提供できるようになります。
  2. 情報の「探しやすさ」についても、情報をコンパクトにまとめることにより、お知りになりたい情報にたどり着きやすくなるように工夫しています。
  3. デザインも一新し、スマートフォンやタブレット端末に対応したタッチパネルデザインを採用し、トップページの情報もすっきりと整理しました。
  4. 「英語」、「韓国語」、「中国語簡体字」に加え、「中国語繁体字」でも自動翻訳できるようになります。

クラウドサービスとは、会社や役所等の建物内にあるシステムやデータなどを、より高いセキュリティ対策や災害対策が施された外部のデータセンターに移管し、インターネットを通して利用者へサービスを提供する形態のこと。

トップページの特色

佐世保市役所ホームページ(トップページ)イメージ画像20230430更新

1.閲覧者支援機能

身体の不自由な方や外国人の方でもご安心してご利用できます。中国語繁体字への文字変換機能を追加しました。

2.基本メニュー

知りたい情報を見つけやすいよう、分野別に情報を掲載します。

3.検索機能

探したい情報に関連する言葉を入力することで、ホームページ内の情報だけでなく関係団体のホームページ内の情報も検索できます。

4.緊急情報

災害情報等の緊急情報や防災情報を掲載します。

5.佐世保の話題

イベント情報や市からのお知らせ等、「旬の情報」を掲載します。

6.佐世保の魅力

九十九島や佐世保の魅力的な画像を切り替えながらお見せします。

7.キラっ都メニュー

市民の皆さんとともにまちづくりを考えるためのメニューです。

8.便利メニュー

「便利マップ」や「市内の大気環境情報」等、皆さんの関心が高い情報を集めました。

9.佐世保市について

佐世保市に関連がある情報を掲載しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?