ホーム > 申請・手続き > 港湾 > 港湾区域内の工事等の許可 > 港湾区域及び港湾隣接地域内における工事許可申請書(様式第3号)

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

港湾区域及び港湾隣接地域内における工事許可申請書(様式第3号)

(1)制度の概要

佐世保港港湾管理者が指定する港湾区域(水域)及び港湾隣接地域(陸域)内においては、港湾法第37条第1項各号に規定される行為(1.占用、2.土砂の採取、3.港湾施設等の改良又は建設、4.政令指定行為)について、佐世保港港湾管理者の許可を受ける必要があります。
特に、様式第3号は、港湾区域及び港湾隣接地域内における工事許可申請について必要な記載事項を定めたものです。

(2)申請書を提出する時期

占用開始予定日から少なくとも約1ヶ月前には提出を必要とします。
【理由】一般に公共の用に供される水域は、船舶の往来が予想されることから、許可に際しては海上保安部との事前協議を実施し、そうした結果をもとに総合的に判断することとしております。

(3)添付書類等

  1. 位置図(25,000分の1以上の地形図に申請地を記したもの)
  2. 地況図(申請地付近の概況を示し、申請地とその付近の関係を知ることができるもの)
  3. 工事設計書
  4. 承諾書その他(該当のみ)

(4)提出方法及び提出先

必要書類を2通作成の上、郵送または窓口へ提出してください。
提出先は、佐世保市港湾部みなと振興・管理課管理係となります。

(5)宛名及びお問合わせ先

〒857-0855
佐世保市新港町8-1
港湾部みなと振興・管理課管理係
【電話番号(直通)】0956-22-6129

(6)その他

管轄区域の関係上、申請書の提出先が異なる場合がありますので、申請書の提出に先立ち、必ず港湾部みなと振興・管理課までご相談ください。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

港湾部みなと振興・管理課

電話番号 0956-22-6127

ファックス番号 0956-22-6149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?