ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > 介護者支援 > 令和5年度介護者リフレッシュ事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

令和5年度介護者リフレッシュ事業

介護者リフレッシュ事業とは?

佐世保市介護者リフレッシュ事業は、介護者が、在宅で介護する方々の交流を通して、介護による心身の疲労を癒し、気分を新たにして介護に取り組めるよう、心身のリフレッシュを図ることを目的としています。

事業内容

日帰り旅行へ参加いただき、日ごろの疲れをリフレッシュしていただきます。

日帰り旅行:3,000円

(参加費以外にお菓子代や施設入場料等が必要な場合があります)

参加資格

以下の条件に全て該当される方

  • 佐世保市内に居住していること。
  • 要介護1以上の家族を在宅にて介護していること。(入院中・施設入所中は不可)

1名の要介護者につき介護している方2名まで参加できます。

令和5年度開催プラン

実施日

令和6年2月23日(金曜日)

参加費

3,000円

定員

20名

概要

江戸幕府の西国筋郡代の役所が置かれ、九州随一といわれるほどの繁栄を極めた天領日田。掛屋を中心とする豪商たちが活躍し、町人文化が花開いた日田の旧家には、京や大阪で買い求めた絢爛豪華なひな人形やひな道具の数々が今も残されており、おひなまつりの期間中、豆田町や隈町の旧家や資料館でひな人形やひな道具を、一斉に展示・公開しています。こころ癒されるひな人形に出会えます。天然水を利用したおいしい食事をご用意しております。食事後は、リラックスできる入浴もお楽しみいただけます。

申込方法

「申込期限」をご参照ください

募集開始

令和6年1月31日(水曜日)

申込期限

締切:令和6年2月9日(金曜日)

「参加申込書」に必要事項を記入の上、市役所長寿社会課に提出されるか、直接お電話またはFAXにて申し込み下さい。

「参加申込書」は、長寿社会課窓口、支所・行政センターに配布しております。また、当ページ下段からダウンロードも可能です。

注意事項

事業の目的・趣旨を十分ご理解の上、お申込み・ご参加いただきますようお願いいたします。

参加申し込み後は、キャンセルの無いよう、ご都合をよく考えられた上でお申込みください。万が一キャンセルが必要な場合はお早めにご連絡ください。

申し込み多数の場合は抽選となります。

不明な点等は、長寿社会課までお問い合わせください。

申請窓口

〒857-0042

佐世保市高砂町5番1号

佐世保市保健福祉部長寿社会課高齢支援係「介護者リフレッシュ事業」担当者宛

ダウンロード

介護者リフレッシュ事業チラシ申込書(PDF:259KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?