ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 地域福祉 > 民生委員・児童委員 > 民生委員・児童委員について

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

民生委員・児童委員について

地域福祉向上のため活動を行っている民生委員・児童委員の推薦事務を行うほか、民生委員・児童委員の活動を支援しています。

民生委員・児童委員とは

「民生委員法」によって厚生労働大臣から委嘱されたボランティアです。

担当する地域に暮らす身近な相談相手として、地域住民からの生活上の心配ごとや困りごと、医療や介護、子育ての不安などの相談に応じています。

そしてその課題が解決できるよう、必要な支援への「つなぎ役」となります。

また、地域の見守り役として、定期的な訪問などを通じて、高齢者や障がい者世帯、子どもたちの見守りをおこなっています。

子どもや子育てに関する支援を専門に担当する主任児童委員も活動しています。

リンク

全国民生委員児童委員連合会HP

ダウンロード

民生委員・児童委員について(PDF:106KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9684

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?