ここから本文です。
更新日:2026年1月8日
佐世保市では、平成17年1月から『2段階ごみ有料化制度』を導入しています。
この制度は、一定量まではごみ処理手数料を無料とし、一定量(一人あたり900ℓ)を超えた場合にのみ、ごみ処理手数料を付加するもので、一般的に「超過従量(方式)制」といいます。
本制度では、「指定ごみ袋購入補助券」を市民の皆様に配付し、指定ごみ袋購入時に補助券をご利用いただくことで、一定量のごみ袋購入(=排出)までは、ごみ処理手数料を無料とし、袋代のみをお支払いいただく方式を採用しています。
排出するごみの量を、配付された補助券の範囲に抑えていただくことで、1人あたり4,200円分のごみ処理手数料が無料になりますので、近隣市町にお住まいの方と比較すると、費用負担は少ない制度です。
毎年11月下旬から12月下旬にかけて、佐世保市に住民登録されている方を対象に、世帯主様宛てに世帯人数分の指定ごみ袋購入補助券を送付しています。(翌年1月~12月分)
補助券については、年間1人あたり5枚の配付となります。(5枚×世帯人員数)
なお、年の途中で転入や出生等のお手続きをされた方には、その時点から12月末までの月数に応じた枚数を計算してお送りします。
指定ごみ袋の購入時に、指定ごみ袋1組あたり1枚ご利用いただけます。(サイズは問いません)

本市では4つのサイズの指定ごみ袋があり、スーパーやコンビニなどで販売されています。
なお、指定ごみ袋を使用してごみ出しをする必要があるのは「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」です。

各サイズの指定ごみ袋における料金等は以下のとおりです。
補助券なしで購入する場合は、ごみ袋実費代と併せてごみ処理手数料(840円)のお支払いが必要となります。

1.分別を徹底し、リサイクルできるものは資源物で出しましょう。
2.生ごみは水をよく切って出しましょう。
3.食品トレーなど、お店に返却できるものはきれいに洗って返却しましょう。
4.過剰な包装は断ったり、詰め替え商品を利用するようにしましょう。
関連リンク