ホーム > 教育・子育て > 教育 > 教育委員会 > 学校づくり > むし歯予防のためのフッ化物洗口について

ここから本文です。

更新日:2017年8月8日

むし歯予防のためのフッ化物洗口について

フッ化物洗口リーフレット

「フッ化物」は、ご家庭でお使いの歯磨き剤の90%以上の商品に含まれており、一般的には「フッ素」という言葉で知られています。また、「フッ化物」は、自然界にも存在し、普段食べている飲食物にも含まれています。

この「フッ化物」を用いた、むし歯予防は、WHO(世界保健機関)をはじめ、世界各国の保健医療の専門機関が認める効果の高いむし歯予防の一つであり、厚生労働省もフッ化物の利用を推奨しています。

本市では、「フッ化物洗口」(フッ化物を応用したぶくぶくうがい)推進しており、平成26年度までに、小学校までの全施設において「フッ化物洗口」の実施を進めています。

「フッ化物洗口」の効果は、『歯の表面から取り込まれ、歯の質を強くする』、『初期のむし歯の再石灰化を促進する』、『むし歯菌の活動を抑える』等であり、現在むし歯を持たない子どもにも、むし歯予防の効果をもたらします。また、乳歯から永久歯に生え変わる時期の取り組みが最も効果的といわれています。

今後、各学校において、保護者説明会等を行い、保護者の同意を得た児童に対し、「フッ化物洗口」の実施を進めてまいります。

あわせて、保護者向けリーフレット及び、学校職員向けの実施マニュアルを掲載しますので、学校で実施する安全な「フッ化物洗口」について、ご理解いただきますようお願いします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校保健課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?