ここから本文です。

更新日:2015年4月20日

生涯学習ってなぁに?

私たちは誰もが毎日「学習」しています!

「学習」と耳にすると、国語や算数、英語などいわゆる「教科」をイメージされる方も多いでしょう。

また、「生涯学習って何?」と問われると、公民館や集会所などで気の合う仲間とともに活動する、舞踊やコーラス、写真などの「趣味の活動」とお答えになるかもしれません。

しかし、本来「生涯学習」とはこのような限定的な活動を指すものではありません。もちろん、教科学習や趣味、楽しみづくりなども生涯学習の一部ではありますが、これが全てではないのです。

 

私たちは、この世に生を受けると家庭の中で生活を始めます。そして家庭生活を通して言葉や知識、生活習慣など生きていくために必要なことを徐々に身に付け始めます。

やがて私たちは、学校や社会など一人一人がそれぞれの段階やステージをたどりながら一人の人間として成長し続け今”を生きています。

それでは、私たちは今に至るまでに一体どれだけのことを学んできたのでしょう?

国語や算数、英語、歴史、スポーツなどの知識や技術、趣味や教養など楽しみや生きがいに通じることだけではなく、仕事に必要なスキルや資格、社会生活に必要なルールやマナー、協調性や社会性など様々なことを学び、身に付けてきたはずです。

また、今この瞬間にも私たちは、新たな学びを得ながら生きているのです。

生涯学習イラスト1

「学ぶこと」は「高めること」

では、私たちはなぜ学ぶのでしょう?「学習」は一体誰のために行うものなのでしょうか?

その答えは「私たち自身のため」です。

例えば、目標とする職業に就くために学校で学ぶ、自身の健康維持のためにスポーツに取り組む、キャリアアップのために資格取得に励む、家族のために料理教室に通う、わが子のために読み語りの練習をする、地域のために町内会活動に参画するなど様々です。

しかし、その目的や内容が異なっていても、私たちが学ぶ理由はただ一つ「私たち自身がより豊かな生活を送るため」です。

私たちは学ぶことにより、自らを向上させ、自身の生活をより豊かで充実したものにしようとしているのです。

生涯学習イラスト2生涯学習イラスト6生涯学習イラスト4生涯学習イラスト5生涯学習イラスト3

「生涯学習」とは何か?

これまで私たちは、生まれてから常に何かを学びながら生きてきました。そしてこれからも生涯にわたって自らの意思で学び続けることでしょう。

自身の生活を豊かにするために必要な要素は何か、また豊かさを手に入れるための方法や手段は何か、それはあなた自身にしか分かりません。

だからこそ、まずはあなた自身の豊かさを思い描きましょう。そして、その豊かさを実現するために何が必要なのかを考え動き始めましょう。

そこから全てが始まります。

つまり生涯学習とは

「一人一人が豊かな人生を送るために、自発的に行う全ての行為」であり、

まさに「あなた自身が前向きに生きていくこと」なのです。

内容や年齢、性別などは一切関係ありません。

あなたのすぐ近くにも、豊かな人生を送るためのヒントがたくさん広がっています。

ぜひこのページを活用して、「あなたの生涯学習」を見つけて下さい!

生涯学習イラスト7生涯学習イラスト8生涯学習イラスト9生涯学習イラスト10生涯学習イラスト11生涯学習イラスト13生涯学習イラスト12

 

お問い合わせ

教育委員会教育総務部社会教育課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?