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更新日:2025年5月28日

令和6年度の消費生活相談概要

相談件数の推移

集計の結果、令和6年度の相談件数は1,966件で、前年度の1,795件と比較して171件の増加となりました。年代別では、70歳代以上の方からの相談が多く、602件と相談件数全体の30.6%を占めています。

年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度 令和6年度
件数 2,074件 1,835件 1,796件 1,795件 1,966件

相談が多かった内容

相談が多かった購入方法は、「通信販売」の割合が最も高く、全体の3割(29.1%)を占めています。通信販売に関する相談のうち、ほとんどが定期購入に関する相談でした。インターネットでお試し価格の広告を見て、初回限りのつもりで化粧品やサプリメントを注文したが、複数回にわたる定期購入が条件になっていた、といった相談です。

架空請求の相談も依然多く寄せられています。相談内容としては、「有料サイトの料金が未納なので法的措置をとる」とメールやハガキが届いた、といった相談です。また実在する大手電話会社を名乗る電話がかかり、個人情報を聞かれ答えてしまい、不安になったという相談もあっています。

インターネット光回線の契約に関する相談が増加しています。

順位 商品・役務名 件数 主な相談内容
1 商品一般 256

架空請求の相談、身に覚えのない商品が届いたという相談、クレジットカード不正利用の相談など

2 化粧品 170

インターネット広告をきっかけとして購入した化粧水・洗顔クリーム・シャンプー等の定期購入トラブルなど

3

健康食品

132 インターネット広告をきっかけとして購入した健康食品・ダイエット食品等の定期購入トラブルなど
4 融資サービス 129 多重債務、過去の借金に関する相談など
5 レンタル・リース・賃借 78 賃貸住宅・賃借アパートの契約や解約に関する相談、維持管理に関する相談など
6 工事・建築・加工 68 家のリフォームや修理サービスに関する相談など
7 役務その他 63 各種代行・紹介サービスに関する相談など
8 インターネット通信サービス 59 固定電話やインターネットの光回線の契約や解約に関する相談など
9

移動通信サービス

54 携帯電話・WiーFi・モバイルデータ通信などの契約や解約に関する相談など
10 修理・補修 51 商品の修理・補修の契約や修理に不満があるといった相談など

お問い合わせ

市民生活部消費生活センター

電話番号 0956-22-2591

ファックス番号 0956-22-2592

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