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更新日:2025年5月28日
集計の結果、令和6年度の相談件数は1,966件で、前年度の1,795件と比較して171件の増加となりました。年代別では、70歳代以上の方からの相談が多く、602件と相談件数全体の30.6%を占めています。
年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 | 令和6年度 |
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件数 | 2,074件 | 1,835件 | 1,796件 | 1,795件 | 1,966件 |
相談が多かった購入方法は、「通信販売」の割合が最も高く、全体の3割(29.1%)を占めています。通信販売に関する相談のうち、ほとんどが定期購入に関する相談でした。インターネットでお試し価格の広告を見て、初回限りのつもりで化粧品やサプリメントを注文したが、複数回にわたる定期購入が条件になっていた、といった相談です。
架空請求の相談も依然多く寄せられています。相談内容としては、「有料サイトの料金が未納なので法的措置をとる」とメールやハガキが届いた、といった相談です。また実在する大手電話会社を名乗る電話がかかり、個人情報を聞かれ答えてしまい、不安になったという相談もあっています。
インターネット光回線の契約に関する相談が増加しています。
順位 | 商品・役務名 | 件数 | 主な相談内容 |
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1 | 商品一般 | 256 |
架空請求の相談、身に覚えのない商品が届いたという相談、クレジットカード不正利用の相談など |
2 | 化粧品 | 170 |
インターネット広告をきっかけとして購入した化粧水・洗顔クリーム・シャンプー等の定期購入トラブルなど |
3 |
健康食品 |
132 | インターネット広告をきっかけとして購入した健康食品・ダイエット食品等の定期購入トラブルなど |
4 | 融資サービス | 129 | 多重債務、過去の借金に関する相談など |
5 | レンタル・リース・賃借 | 78 | 賃貸住宅・賃借アパートの契約や解約に関する相談、維持管理に関する相談など |
6 | 工事・建築・加工 | 68 | 家のリフォームや修理サービスに関する相談など |
7 | 役務その他 | 63 | 各種代行・紹介サービスに関する相談など |
8 | インターネット通信サービス | 59 | 固定電話やインターネットの光回線の契約や解約に関する相談など |
9 |
移動通信サービス |
54 | 携帯電話・WiーFi・モバイルデータ通信などの契約や解約に関する相談など |
10 | 修理・補修 | 51 | 商品の修理・補修の契約や修理に不満があるといった相談など |
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