ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 火災予防 > 防火管理・防災管理関係 > 防火管理講習・防災管理講習について

ここから本文です。

更新日:2023年7月14日

防火管理講習・防災管理講習について

甲種防火管理新規講習

防火管理者に必要な講習修了資格を新規に取得するための講習です。原則、現在防火管理者が不在であり、資格を取得して選任する必要がある事業所等の関係者を対象とします。

講習日程や申込について詳しくは、(一財)日本防火・防災協会のホームページをご覧ください。

甲種防火管理再講習

甲種防火管理新規講習または再講習修了者で防火管理者に選任されている方が、防火管理業務を行っている防火対象物の用途、収容人員、資格取得年月日または選任年月日によって、受講が義務付けられている講習です。

講習日程や申込について詳しくは、(一財)日本防火・防災協会のホームページをご覧ください。

防火防災管理新規講習(併催)

甲種防火管理新規講習の修了資格と防災管理新規講習の終了資格を同時に取得するための講習で、甲種防火管理新規講習と防災管理新規講習の内容を併せて実施する講習です。

講習日程や申込について詳しくは、(一財)日本防火・防災協会のホームページをご覧ください。

防火管理講習の修了証を紛失された方

平成16年10月19、20日以降に受講された方

講習の主催が(一財)日本防火・防災協会ですので、(一財)日本防火・防災協会のホームページをご覧になり、再発行の申請を行ってください。

平成16年5月13、14日以前に受講された方

講習の主催が佐世保市消防局で、修了証の再発行はできませんが、講習を修了したことの「証明書」を発行します。「証明願(ワード:17KB)」を消防局予防課へ提出していただければお手続きをいたします。(証明願の様式は氏名や住所等必要事項が記載されていれば任意の様式でも構いません。)

 

なお、証明書の発行には300円の手数料が発生します。

詳しくは消防局予防課(0956-23-2539)までお尋ねください。

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?