ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

消防設備士関係

消防設備士試験について

消防設備士試験とは、劇場、病院、ホテルなどの建物は、その用途、規模、収容人員に応じて消防用設備等の設置が義務づけられています。これらの消防用設備等の工事・整備・点検を行うことができる資格を取得するための試験です。

消防設備士試験の受験申込や日程等については、(一財)消防試験研究センターのホームページに公示後掲載されます。

消防設備士法定講習について

受講対象者

消防設備士の資格を有する全ての者(消防設備士等の工事又は整備の業務に従事しているか否かにかかわらず。)

受講時期

1.消防設備士免状の交付を受けた日以後における最初の4月1日から2年以内

2.1の講習を受けた日以後における最初の4月1日から5年以内

詳細については、総務省消防庁HPをご参照ください。

日程等

講習の日時及び場所については、(一財)長崎県消防設備協会のホームページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-9256

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?