ここから本文です。
更新日:2025年5月1日
感染症法における発生届の届け出基準については、下記のリンクよりご確認いただけます。
発生報告は、下記の2通りです。
↓クリックすると拡大できます。
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号。以下「感染症法」という。)に基づく感染症発生動向調査事業を円滑かつ確実に実施するために、感染症サーベイランスシステムが令和4年10月31日にシステム改定のうえ、運用が開始されています。
また、感染症法の改定により、令和5年4月1日から、医師の皆様においては電磁的方法により届け出を行うことが努力義務化されました。インターネット環境がある医療機関の皆さまにおいては、アカウントの申請、オンラインでの届出・報告にご協力いただきますようお願いします。
なお、インターネットがない医療機関の皆さまにおいては、これまでどおりFAXでご報告いただくことも可能です。
定点報告が可能な「医療機関管理者」アカウント、全数報告が可能な「医療機関」アカウントはそれぞれ独立しているため、担当する業務ごとにアカウントが必要です。
<注意事項>
★1「システム利用管理者」とは・・所属する利用機関におけるシステムの一般利利用者を把握し、利用認証実施や(保健所職員)と連携の上でシステム一般利用者を管理する者。(利用規約をご参照ください)
以下の申請様式をダウンロードし、感染症対策課へメールにて送付してください。
送付時のメール件名は「ID利用申請(医療機関名)」としてください。
申請後、1週間程度でアカウント情報を利用申請に記載されたメールアドレス宛に送付いたします。
<申請様式>
<記載例>
提出先(FAXでは受付しておりません。)
感染症対策課:kansen@city.sasebo.lg.jp
以下の申請様式をダウンロードし、感染症対策課へメールにて送付してください。
送信時のメール件名は「ID利用申請(医療機関名)」としてください。
申請後、1週間程度でアカウント情報を利用申請に記載されたメールアドレス宛に送付いたします。
<申請様式>
<記載例>
提出先(FAXでは受付しておりません。)
感染症対策課:kansen@city.sasebo.lg.jp
新規申請と同様、【定数報告】及び【全数報告】システム利用申請様式に追加される方の情報を記載いただき、提出先にメールで提出されて下さい。
送付時のメール件名は「ID利用申請(医療機関名)」としてください。
新規登録と同様、【定数報告】及び【全数報告】システム利用申請様式に変更される方の情報を記載していただき、メール本文に変更される方の「ID」を記載してお知らせください。
送付時のメール件名は「ID変更申請(医療機関名)」としてください。
削除される方の「ID」及び医療機関をメール本文に記載してお知らせください。
送付時のメール件名は「ID削除申請(医療機関名)」としてください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください