ホーム > 健康・福祉 > 健康 > させぼ★みんなの食育ひろば > 食育お役立ち情報 > ”食事バランスガイド”をご存知ですか

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

”食事バランスガイド”をご存知ですか

私たちの食生活は、社会環境の変化やライフスタイルの多様化などにより大きく変化してきました。

その中で、栄養バランスの乱れや不規則な食事などによる肥満や生活習慣病の増加が多くみられます。そのため、生涯にわたり健康で楽しい暮らしを送るために、栄養のバランスを心がけたり、運動習慣を身につけるなど、望ましい食生活を実践することがとても大切になってきています。

佐世保市では、平成23年11月に「第2次佐世保市食育推進計画」を策定し、市全体で「食育」を推進しています。

この計画において、"「食事バランスガイド」や「食育ガイド」を参考に食生活を送っている市民の割合の増加"という目標があります。

では、「食事バランスガイド」とは何でしょう?

食事バランスガイドとは、何をどれだけ食べたらいいのか、食事の基本を身につけるための望ましい食事の取り方やおおよその量を「コマ」のイラストでわかりやすく示したものです。下記のリンクから自分の食事内容をチェックすることができますので、ぜひお試しください。

食事バランスガイドのイラスト

リンク

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-25-9826

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?