ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 生活困窮者の自立支援 > 生活困窮者の自立支援

ここから本文です。

更新日:2023年10月18日

生活困窮者の自立支援

制度のご紹介

生活全般にわたるお困りごとのある方々を支援するため、新たなセーフティネットとして、平成27年4月から「生活困窮者自立支援制度」が始まりました。これを受け佐世保市でも平成27年4月から生活困窮者自立支援事業を実施しています。佐世保市在住の方で、就労や家庭、健康、家計等に関することなど生活にお困りの方、社会的な孤立状態などでお困りの方が対象となります。

生活困窮者自立支援制度では次のような支援を行います

☆住居確保給付金支給事業「家賃額を支給します(ただし上限額があります)」

離職や就労収入の減収等により経済的に困窮し、住居を喪失した方、または喪失するおそれのある方を対象として(世帯の収入・資産要件あり)、就労や増収に向けた活動をすることを条件に、一定期間、賃貸住宅の家賃を支給する制度です(生活保護を受給されている方は対象外となります。)
また、解雇以外の離職や休業等の場合でも、3か月間に限り再支給を可能とする特例措置の申請期限が令和5年3月31日までに延長となりました。

申請受付窓口は佐世保市社会福祉協議会です。

支給額は、世帯の人数・家賃額・収入額に応じて算定されます。

☆自立相談支援事業「あなただけの支援プランを作ります」

生活にお困りの方々からの相談に対し、本人が抱える課題(仕事や家庭、健康、家計等に関する悩みや問題など)を自立相談支援機関の相談支援員が把握し、ご本人と一緒に支援プランを作成します。その後、支援プランに基づき、問題解決のために必要な関係機関などと連携して支援を行います。(生活保護を受給されている方は対象外となります。)

☆学習支援事業「子どもの明るい未来をサポートします」

生活にお困りな世帯の中学生を対象に、基礎学力の定着、学習意欲の向上、協調性や社会性の向上などを目指し、学習支援会を開催します。また、生活にお困りな世帯の小学生・中学生及びご家族を対象に家庭教育支援を行います。(定員あり)

☆就労訓練事業「柔軟な働き方による就労の場の提供を行います」

すぐには一般就労することが難しい方のために、社会福祉法人や民間企業等の協力のもと、その方に合った作業機会を提供いたします。個別の就労支援プログラムに基づき、一般就労に向けて必要な知識及び能力の向上のための必要な訓練、生活支援並びに健康管理の指導を行います。

相談窓口(自立相談支援機関)

社会福祉法人佐世保市社会福祉協議会

地域福祉課総合相談班

〒857-0028世保市八幡町6-1

直通電話:0956-23-0265(お気軽にお問合せください。)

受付時間:月曜日~金曜日8時30分~17時15分(年末年始・祝日を除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部生活福祉課

電話番号 0956-25-9734

ファックス番号 0956-25-9735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?