ホーム > 教育・子育て > 子育て > 佐世保市子育てポータルサイト > 調査研究、研修 > 【令和元年度実施分】「子育てしやすい街づくりのためのWebアンケート調査」の結果について

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

【令和元年度実施分】「子育てしやすい街づくりのためのWebアンケート調査」の結果について

子ども未来部では、子育て中の保護者の方を対象として、「子育てしやすい街づくりのためのアンケート調査」(平成28年度から始まり、令和元年度で4回目)を実施しました。

この調査は、子育て世代が理想と考える「子育てしやすい街」のイメージを明確にするとともに、その理想と現実のギャップを把握し、「子ども・子育て支援モデル都市」に向けた理想を実現するための施策づくりへ活用するものです。

全国調査との比較や昨年度調査との比較を踏まえた調査結果(PDFファイル)を下記のとおり、まとめましたので、是非ご覧ください。

本アンケート調査につきましては、お時間のない中、多数のご回答をいただき、誠にありがとうございました!

今後とも子ども・子育て支援施策にご理解・ご協力をお願いいたします。

アンケート調査概要

調査方法:インターネット調査(回答総数439件)

調査対象:現在、佐世保市で子育て中の保護者の方(20歳~49歳の方)

調査期間:令和2年2月12日(水曜日)~令和2年3月13日(金曜日)

調査報告書

調査項目の一部については、公益財団法人1moreBaby応援団が全国的に実施した「夫婦の出産意識調査2019」と同じものを使用し、佐世保市と全国の比較を行っています。

過去の調査結果

第3回は本調査の名称を「子どもと子育てに関する市民意識調査」としておりますが、内容や主旨については平成28年度及び平成29年度と同じです。また、第3回の調査結果は他の調査結果と併せた報告書となっており、該当ページは144頁からとなります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?