ホーム > 安全・安心 > 消防局 > Try!応急手当 > 応急手当を身につけましょう

ここから本文です。

更新日:2023年1月19日

応急手当を身につけましょう

私達は、いつどこで突然の怪我や病気に襲われるか予測出来ません。また、救急車が到着するまでそのまま待っているだけでは、状態の悪化を招いて生命の危機に陥ることもあります。

消防局が119番通報を受けてから救急車が現場に到着するまでの平均時間は7~8分です。しかし、脳が酸素無しで生きていられる時間はわずか3~4分と言われています。従って、呼吸や脈が触れなくなった傷病者をそのまま放置して救急隊員に引き渡したのでは、仮に生命を救えたとしても元の社会生活が出来るまでに回復させることは非常に困難となることから、このような場合には一刻でも早く適切な応急手当を行う必要があります。

佐世保市消防局では、一般の方に応急手当の普及啓発を目的として救命講習会を開催し、心肺蘇生法や止血法等の講習を実施しています。
大切なあなたの家族を守るため、積極的に講習会に参加して応急手当を身につけて下さい。

開催の案内については当ホームページ上の救急講習会の案内のほか、広報させぼでもご案内しております。もし、ご不明な点がございましたら最寄りの消防署・所へお尋ね下さい。

 

高規格救急車

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局警防課

電話番号 0956-23-9255

ファックス番号 0956-23-8011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?