ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 各種試験・講習会 > 応急手当WEB講習(e-ラーニング)について

ここから本文です。

更新日:2021年5月14日

応急手当WEB講習(e-ラーニング)について

応急手当WEB講習とは

インターネットを通じて、応急手当の基礎的な知識を好きな時間に家庭のパソコンやスマートフォンから映像を通して学ぶことができる講習です。

「講習に参加したいけど時間がとりにくい」

「以前講習を受けたけど忘れてしまった」

「応急手当はどうすればいいの?」

「講習会に参加してみたいけど申し込みづらい」

そんな皆さんにも気軽に始められる救命講習の第一歩です。ぜひ活用してください。

また、応急手当WEB講習を受講し、受講後表示される受講証明書(印刷もしくはスマホ等の画面)を消防署で実施する「普通救命講習Ⅰ(e-ラーニング講習)」で提示すると、普通救命講習Ⅰの時間を1時間短縮でき、実技を主体とした2時間の講習を受講することができます。

応急手当WEB講習を受講する際の注意事項

受講するためには、インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン等が必要になります。

受講料はかかりませんが、インターネット等を通じて講習を実施しますので、講習受講にかかる各通信料等は、自己負担となります。

「普通救命講習Ⅰ(e-ラーニング講習)」を受講の際に必要な受講証明書の有効期限は概ね1か月です。

現在、佐世保市消防局では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、団体(人数制限あり)での受講申し込みのみ、受付けを行っています。詳しくはお近くの消防署へお問い合わせください。

普通救命講習Ⅰ(e-ラーニング講習)のながれ(PDF:235KB)

 

応急手当WEB講習

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局警防課

電話番号 0956-23-2598

ファックス番号 0956-23-8011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?