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更新日:2021年9月9日

国民健康保険葬祭費の支給申請

(1)制度の概要

国民健康保険の被保険者が亡くなられたときに、その葬祭を行った人(喪主)に2万円を支給する制度です。

注)会社に勤務していた人が退職し、国民健康保険に加入してから3ヵ月以内に死亡した場合は、加入していた会社の保険から支給されます。(国民健康保険組合の場合を除く)。

(2)申請書を提出する時期

葬祭を行った日の翌日から2年間は申請ができますが、なるべく国民健康保険の喪失の届け(提出期限:2週間以内)と一緒に提出してください。

(3)申請に必要なもの

  • ア.国民健康保険証
  • イ.喪主名義の通帳
  • ウ.会葬御礼状など、葬祭を行った人(喪主)であることを確認できるものの写し
  • (ない場合は、「葬祭執行者申立書」に必要事項をご記入いただければ結構です。)

(4)提出先

市役所1階医療保険課給付係窓口、または最寄の各支所・行政センターへ申請書を提出してください。

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お問い合わせ

保健福祉部医療保険課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9671

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