ホーム > 安全・安心 > 防災 > 防災情報提供 > 防災行政無線での放送文例(やさしい日本語)

ここから本文です。

更新日:2021年5月14日

防災行政無線での放送文例(やさしい日本語)

やさしい日本語を使って放送をします

災害が起きるかもしれない場合や災害が起きたときに、防災行政無線で放送する内容は「誰にでもわかりやすく」でなければなりません。

佐世保市では、「やさしい日本語」を使って、「簡単に理解できる」放送を目指します。

放送の文例

防災行政無線で放送を行うときの放送文の例を以下に示します。

サイレンが鳴ったら、特に危険が近づいているということに気づいてください。

台風が近づいているとき(自主避難)

【チャイム音】

こちらは、防災佐世保市です。
佐世保市からのお知らせです。

台風が佐世保市に近づいています。
テレビやラジオをつけて、台風の動きや雨の降り方を知りましょう。
家に居るのが危ないときは、早めに安全な場所に行きましょう。

以上、佐世保市からのお知らせでした。

【チャイム音】

大雨でがけ崩れが起こりそうなとき(避難指示)

【サイレン音】

こちらは、防災佐世保市です。
この地域にたくさんの雨が降りました。

がけが崩れるかもしれません。
安全な場所に逃げてください。

【サイレン音】

大雨で川があふれそうなとき(避難指示)

【サイレン音】

こちらは、防災佐世保市です。
この地域にたくさんの雨が降りました。

●●川から水があふれるかもしれません。
安全な場所に逃げてください。

【サイレン音】

お問い合わせ

防災危機管理局 

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-0086

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?