ここから本文です。
更新日:2025年11月13日
2025年の感染症発生動向調査において、2025年第45週(11月3日~11月9日)の佐世保市の1定点あたりのインフルエンザの患者報告数が「16.14」と増加し、注意報レベル開始基準の10を超える報告数となりました。今後の感染拡大に警戒が必要です。

今後も感染予防のため、手洗い、手指消毒や換気、ワクチン接種など、予防対策を心がけましょう。
インフルエンザ(季節性インフルエンザ)について(佐世保市ホームページ)
今年の年末年始は官公庁等が9連休となり、長い期間で多くの医療機関が休診となります。
夜間や休日の急病患者のための応急的な処置を目的として診療を行っている「市立急病診療所」では、例年年末年始期間は受診者が急増し、待ち時間が長くなる傾向にあります。円滑な診療の実施と、急病の人の待ち時間を減らすためにも、持病のある方や体調が優れない状態が続いている人は、年末年始の医療機関の休診に備えて、早めにかかりつけ医を受診してください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください