ここから本文です。

更新日:2024年1月16日

敬老会助成金について

1.制度の概要

敬老思想の高揚と高齢者福祉の増進に寄与するため、町内会や高齢者福祉施設などで開催される敬老会等の行事に必要な経費の一部を助成します。

2.交付対象となるもの

敬老会の開催や敬老者への祝品(祝金や記念品)の贈呈などに必要な経費です。

3.補助金額

次の2つの計算式で算出した額を比較し、大きいほうの金額を補助額とします。

【計算式1】

「団体の世帯数」×「70歳以上率×100」×14円(単価)

(注)団体の世帯数:各町内会への広報配布世帯数

(注)70歳以上率:町内会の代表者が居住している町の人口に占める70歳以上の割合

(注)100円未満切り捨て

【計算式2】

「70歳以上者の人数」×600円(単価)

(注)70歳以上者:当該年中に70歳以上になられる方

4.申請期限

当該年度の2月末までに申請してください。(2月末必着です。)

5.申請方法

インターネットで申請

敬老会助成金の交付申請は、来庁不要で24時間いつでも申請ができるオンライン申請が便利です。

ぜひご利用ください。

(注意)

交付請求書は、支出の根拠となる書類となるため押印が必要であることから、配布する交付請求書へ記入押印のうえご提出ください。

実績報告書は、敬老行事の実施後にご提出ください。

参考

郵送で申請

申請書類については、年度当初に町内会及び高齢者福祉施設等へ配布します。

同封している説明資料を必ずお読みいただき、返信用封筒にてご提出ください。

(注意)書類を紛失等された場合は、下記からダウンロードしてください。

窓口で申請

申請書類については、年度当初に町内会及び高齢者福祉施設等へ配布します。

同封している説明資料を必ずお読みいただき、申請書類を窓口へお持ちください。

(注意)訂正が必要な場合がありますので、印鑑をお持ちください。

(注意)書類を紛失等された場合は、下記からダウンロードしてください。

申請窓口

  • 健康づくり課(すこやかプラザ5階)
  • 支所
  • コミュニティ・協働推進課(本庁舎13階)

6.押印省略について

令和4年4月1日以降の申請分から、下記書類への押印は不要となります。

  • 佐世保市敬老会助成金交付申請書
  • 佐世保市敬老会助成金実績報告書

(注)交付請求書は、支出の根拠となる書類となりますので、押印が必要です。

記入を誤った場合の訂正方法については、「記入を誤った場合の訂正方法(PDF:606KB)」をご覧ください。

7.ダウンロード

(注)交付申請書は、両面印刷してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-25-9826

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?