ここから本文です。
更新日:2026年8月6日
お盆期間中及びお盆期間前後(8月8日~8月16日)の市立急病診療所の診療について
お盆期間中及びお盆期間前後は、多くの医療機関が休診となります。
休診日をご確認の上、かかりつけ医等への早めの受診をお願いいたします。
お盆期間の市内医療機関の開院状況は「お盆期間中の開院状況のご案内」をご覧ください。
急病診療所の診療科・診療時間等のご案内
|
日時 |
8月8日 (土曜日) |
8月9日 (日曜日) |
8月10日 (月曜日) |
8月11日 (火曜日・祝日) |
8月12日(水曜日) ~15日(土曜日) |
8月16日 (日曜日) |
| 診療時間 |
20時00分~ 23時00分 |
10時00分~ 18時00分 |
20時00分~ 23時00分 |
10時00分~ 18時00分 |
20時00分~ 23時00分 |
10時00分~ 18時00分 |
| 受付時間 |
19時30分~ 22時45分 |
9時30分~ 17時45分 |
19時30分~ 22時45分 |
9時30分~ 17時45分 |
19時30分~ 22時45分 |
9時30分~ 17時45分 |
| 診療科 |
内科 小児科 |
内科 小児科 外科 |
内科 小児科 |
内科 小児科 外科 |
内科 小児科 |
内科 小児科 外科 |
- 受診される方が多く待ち時間が長くなっています
お盆期間中は受診される方が多く、診察、処方、会計までの待ち時間がたいへん長くなっています。
特に日曜、祝日には受診される方が午前中に集中し、2時間以上の待ち時間が生じる場合がありますのでご了承ください。
なお、当日の患者数によっては、受付時間を予定よりも早く終了する場合があります。
- インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の検査について
検査については、問診や診察を通じて当番医師により実施の判断を行っておりますので、患者様が希望されても、検査を行えない場合があります。
なお、急病診療所では、陰性確認を目的とした検査は行っておりませんのでご了承ください。
受診される前に必ずご一読ください。
事前のお電話は不要です。また、受診の予約はできません。
患者様ご本人が来院されてからの受付となります。
以下をご確認・ご了承の上、直接お越しください。
- 必ずマスクを着用してください。
- マイナ保険証または資格確認書、福祉医療費受給者証、お薬手帳、現金を忘れずにお持ちください。
- 受付は中央保健福祉センター(すこやかプラザ)1階です。(JPG:66KB)
- お車でお越しの方は市営高砂駐車場をご利用ください。
- 付き添いが必要な場合は、最少人数でお願いします。(原則1人)
- 未成年者のみでの受診はできません。必ず保護者同伴でお願いします。
夜間や休日の問い合わせ
急なケガや病気をした時に、救急車を呼んだ方がいいか、今すぐ病院に行った方がいいか、受診できる医療機関はどこかなど、判断に迷った際は以下にご相談ください。
- 長崎県救急安心センター救急医療電話相談
TEL:♯7119
TEL:095-801-1217
※24時間対応 - 長崎県子ども医療電話相談
TEL:♯8000
TEL:095-822-3308
※平日・土曜日18時から翌8時、日曜日・祝日は24時間対応
お問い合わせ