ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > 本市の取り組み > 平成28年6月1日に、佐世保市は地球温暖化防止のため「COOL CHOICE」の推進宣言をしました!

ここから本文です。

更新日:2023年2月1日

平成28年6月1日に、佐世保市は地球温暖化防止のため「COOL CHOICE」の推進宣言をしました!

国(環境省)は平成27年7月から地球温暖化防止対策全般の考え方として「COOL CHOICE」を合言葉に新しい国民運動をスタートさせました。佐世保市は、政府が推進する「COOL CHOICE」の考え方に賛同し、市民、業界、地域との連携を深め、市民の皆様と共に一致団結して地球温暖化対策に取り組みます。平成28年6月1日には市役所本庁舎前で「COOL CHOICE」を合言葉に朝長市長が先頭に立ち、取組の宣言を行ないました。

クールチョイス宣言風景

「COOL CHOICE」とは

 

気候変動対策及び温室効果ガス削減をテーマにした2030年までの日本における国民運動のスローガン。

省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」などを積極的に選択することが重要であり、みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行っていただくため、統一ロゴ(右記)を設定し、政府、産業界、労働界、自治体、NPO等が連携して広く国民の皆様に呼び掛けていくものです。

 

クールチョイスロゴマーク

 

佐世保市の宣言内容

~地球温暖化への意識向上・省エネ行動・エコドライブ等をCHOICEして低炭素社会へ~

市民生活と密接なかかわりのある地球温暖化の改善に向け、「地球温暖化への意識向上」「省エネルギー行動」「自動車からの排出削減」等の取り組みを推進していきます。具体的な取り組みとして、地球温暖化防止意識啓発イベントの開催、小学生児童を対象にしたイラストコンクールの実施、エコカー、エコドライブの普及促進、事業者に対する環境マネジメントシステムの導入促進等を行っていきます。

また、佐世保市役所の事務事業によって排出される温室効果ガスの削減のため、「佐世保市役所エコプラン」に基づく温室効果ガス排出削減の取り組みを行っていきます。

日常生活の中で自分にできる”COOL CHOICE"(賢い選択)を実践しましょう。

地球温暖化防止のためには、家庭や個人の自発的な取り組みが必要不可欠です。以下の取り組み例を参考に日常生活の中で"COOL CHOICE"(賢い選択)をしませんか。

~地球温暖化対策のための国民運動”COOL CHOICE"(賢い選択)を踏まえた取り組み例~

(1)クールビズ(冷房時の室温28℃など)ポスター

(2)ウォームビズ(暖房時の室温20℃など)

(3)省エネ機器の買い替え(LED他、省エネ機器の買い替え)

(4)照度適正化(照度調整、電灯の間引きなど)

(5)エコドライブの推進

(6)カーシェアリングの普及促進

(7)公共交通機関の利用促進

(8)エコカーの普及促進

(9)エコ住宅の普及促進

 

皆さんも地球温暖化防止のため”COOL CHOICE”(賢い選択)を宣言しませんか。

「COOL CHOICE」は企業、団体としての登録だけでなく、個人として宣言することができ、ロゴも使用することができます。皆さんもぜひこの運動に参加し、快適な暮らしにも繋がる「賢い選択」をしていきませんか。下のロゴをクリックすることでCOOL CHOICEのホームページが開きます。

クールチョイススローガン

「COOL CHOICE」に賛同をお願いします!

佐世保市では多くの皆様に「COOL CHOICE」に取り組んでいただくために、賛同登録をお願いしています。メールアドレスまたはニックネームでの登録が可能で、個人情報は必要のない簡単なものとなっています。環境政策課で受付しておりますので、多くの方の賛同登録をお待ちしています!

 

お問い合わせ

環境部ゼロカーボンシティ推進室

電話番号 0956-37-6255

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?