ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 歴史・伝統 > 文化財 > 有形文化財 > 西海橋の国登録有形文化財登録の答申について

ここから本文です。

更新日:2018年7月20日

西海橋の国登録有形文化財登録の答申について

針尾瀬戸に架かる「西海橋」が、「造形の規範となっているもの」として、平成30年7月20日に開催された文化審議会から、文部科学大臣に国の登録有形文化財(建造物)に登録するよう答申がなされました。

登録は秋ごろ決定する見込みで、登録が決定しますと本市の登録有形文化財は14か所となります。

西海橋の写真

西海橋の文化財的価値

西彼杵半島の北部と針尾島を結ぶ西海橋は、物資が十分ではない昭和30年に東洋一の固定アーチ橋として誕生し、戦後日本の橋梁建設に大きな影響を与え、長大橋の礎となりました。

西海橋の文化財的価値について(PDF:2,296KB)

 

西海橋有形文化財登録の答申に係る市長コメント

市長コメント

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部文化財課

電話番号 0956-25-9634

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?