ホーム > 教育・子育て > 教育 > 学校再編~新しい学校環境づくりに向けて~

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

学校再編~新しい学校環境づくりに向けて~

「学校規模について」

佐世保市においては、児童生徒数の減少に伴う学校の小規模化が進行しています。学校の小規模化は、児童生徒一人ひとりへのきめ細かな対応など、一定の利点がある一方、部活動や学級編制、学校行事など、集団生活の中で社会性を育むという面での影響が考えられます。

「施設について」

本市では、昭和30年から40年代に建築された学校施設が多く、その対策として、長寿命化改修や建て替えなどの施設更新作業を円滑に進める必要があります

「学校と地域の連携について」

地域の核としての性格を有することが多い学校と、新たに設立された地区自治協議会や、既存の自治会をはじめとする各地域団体との連携や協働は、今後の教育活動において重要度を増してきています

 

以上のような「学校規模」、「施設」、「地域」等、様々な現状を踏まえると、保護者や地域の皆様とともに、学校再編を検討していく時期が来ていると考えています。

そこで、文部科学省の「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引(平成27年1月策定)」や、佐世保市通学区域審議会の「答申」(令和2年1月17日)をもとに、「佐世保市学校再編基本方針」を策定いたしました。

令和4年度より、佐世保市学校再編計画【第1期】に示した地区において、ワーキングチーム協議や学校再編を考える会を開催し、協議を進めてきました。一部の地区では、教育委員会が示した案とは異なる案や意見が出されましたが、各地区で提示された案や意見を踏まえ、学校再編計画の一部を変更し、全地区で方針を確認することができました。詳しくは、以下の「佐世保市学校再編基本方針」、「佐世保市学校再編計画【第1期】(再改訂版)、及び「【第1期】佐世保市学校再編計画一覧」をご覧ください。

また、佐世保市学校再編計画【第1期】のスケジュールが決まりましたので、今後は、対象地区ごとに学校、保護者・地域の方とともに統合の準備を進めていきます。

目次

  1. 佐世保市学校再編基本方針
  2. 「新しい学校推進・意見交換会」資料(学校再編案)
  3. よくあるご質問(←義務教育学校についても追加しました)
  4. 義務教育学校について
  5. 「佐世保市学校再編計画(案)」に関する意見募集の結果について
  6. 佐世保市学校再編計画が承認されました
  7. 対象地区別「学校再編を考える会」を開催します
  8. 「佐世保市学校再編計画」(改訂版)について
  9. 「佐世保市学校再編計画【第1期】(再改訂版)について
  10. 第1期】佐世保市学校再編計画方針一覧について
  11. 第1期】佐世保市学校再編計画スケジュール

1.佐世保市学校再編基本方針

学校再編の目的は、佐世保市の子どもたちの教育環境を整えることで、望ましい学校教育の実現を支えることです。本方針は、約20年後の佐世保市立学校の姿を見据え、今後10年間の学校再編計画の基本となるものです。

2.「新しい学校推進・意見交換会」資料(学校再編案)

各地域の意見交換会で配布する資料です。本資料に掲載している学校再編案は、あくまで、佐世保市教育委員会事務局案であり、正式決定された内容ではありません

この再編案をもとに、各地域の皆様との協議を重ねながら、佐世保市の子どもたちのための新しい学校環境づくりを進めてまいります。

3.よくあるご質問

意見交換会やアンケート等でよくあるご質問と回答をまとめました。

4.義務教育学校について

2016年(平成28年)より制度化された、新しい学校の種類である「義務教育学校」についてご紹介します。

 5.「佐世保市学校再編計画(案)」に関する意見募集の結果について

佐世保市学校再編計画の策定にあたり、市民の皆様のご意見を募集しましたところ、82件のご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。今後の学校再編計画の策定及び推進の参考とさせていただきます。

1.募集期間

令和4年5月23日(月曜日)から令和4年6月24日(金曜日)

2.対象

  1. 佐世保市内に住所を有する方
  2. 佐世保市内に事務所又は事業所を有する方
  3. 佐世保市にある事務所又は事業所に勤務する方
  4. 佐世保市に対して納税義務を有する方
  5. 佐世保市内の学校に通学する方

3.閲覧場所

  1. 佐世保市ホームページ
  2. 学校教育課(佐世保市役所本庁11階)
  3. 行政資料閲覧コーナー(佐世保市役所本庁13階)
  4. 各支所・宇久行政センター

4.意見数

82件

5.パブリックコメントを実施した「佐世保市学校再編計画(案)」

 6.佐世保市学校再編計画が承認されました

令和5年1月26日に開催された定例教育委員会において「佐世保市学校再編計画」が承認されました。

今後も、本計画を指針として、対象地区において協議・検討を重ね、合意形成を図りながら、学校再編を推進していきます。

 7.対象地区別「学校再編を考える会」を開催します

保護者、地域の方、今後お子様を就学させる予定の保護者の方等を対象とした「学校再編を考える会」を開催します。現在、該当地区の小学校・中学校の児童生徒の保護者、今後お子様を該当小学校に就学させる予定の保護者の方、地域の皆様等を対象としています。子どもたちの将来・新しい学校環境づくりのために、たくさんの方々に御参加いただきたいと思います。

該当地区をクリックすると、チラシ及び説明資料を見ることができます。

(令和4年度開催分)

(1)令和5年2月9日(木曜日)西地区(金比良小・光海中)資料(PDF:1,075KB)

(2)令和5年2月14日(火曜日)吉井地区(吉井南小・吉井北小・吉井中)資料(PDF:1,268KB)

(3)令和5年2月16日(木曜日)世知原地区(世知原小・世知原中)資料(PDF:1,371KB)

(4)令和5年3月10日(金曜日)鹿町地区(鹿町小・歌浦小・鹿町中)資料(PDF:1,230KB)

(5)令和5年3月7日(火曜日)宮地区(宮小・宮中)資料(PDF:1,188KB)

(令和5年度開催分)

(1)令和5年8月25日(金曜日)南・山澄地区(木風小・潮見小・白南風小・山澄中)開催チラシ(PDF:193KB)

(2)令和5年8月29日(火曜日)南・崎辺地区(天神小・福石小・崎辺中・福石中)開催チラシ(PDF:192KB)

(3)令和5年8月31日(金曜日)世知原地区(世知原小・世知原中)開催チラシ(PDF:192KB)

 8.「佐世保市学校再編計画」(改訂版)を策定しました

令和4年度に、学校再編対象地区で実施してきた地域代表者、PTA代表者、行政(教育委員会等)の3者による「ワーキングチーム協議」や地域住民、未就学児童・就学児童生徒の保護者を対象とした「学校再編を考える会」における協議の結果、当初策定した計画から、変更が必要な地区が生じたことから、今回、改訂版を策定したものです。今後も、保護者・地域の皆様と丁寧な議論を行いながら、各学校のより良い教育環境の整備を進めていきます。

 9.「佐世保市学校再編計画【第1期】」(再改訂版)を策定しました

令和4年度から5年度に、学校再編対象地区で実施してきた「ワーキングチーム協議」「学校再編を考える会」における協議の結果、全ての対象地区で方針を確認することができたことから、再改訂版を策定したものです。今後も、保護者・地域の皆様と丁寧な議論を行いながら、各学校のより良い教育環境の整備を進めていきます。

 10.【第1期】佐世保市学校再編計画方針一覧について

  1. 第1期の学校再編計画対象地区の方針を一覧でまとめています。

 11.【第1期】佐世保市学校再編計画スケジュール

佐世保市学校再編計画【第1期】のスケジュールが決まりました。時期等に関しては変更の可能性もございますので、変更がある場合は随時更新していきます。

お知らせ

  • 【パブリックコメント】令和4年5月23日(月曜日)から令和4年6月24日(金曜日)まで、「佐世保市学校再編計画(案)」に関するご意見の募集を行いました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育課

電話番号 0956-24-1111(内線 3113)

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?