ホーム > 教育・子育て > 教育 > 学校再編~新しい学校環境づくりに向けて~

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

学校再編~新しい学校環境づくりに向けて~

佐世保市においては、児童生徒数の減少に伴う学校の小規模化が進行しています。学校の小規模化は、児童生徒一人ひとりへのきめ細かな対応など、一定の利点がある一方、部活動や学級編成、学校行事等の集団生活の中で、社会性を育むという面で、学校教育活動に影響を及ぼしています。

また、本市では、昭和30年から40年代に建築された、多くの学校施設で老朽化が進んでおり、その対応策として、長寿命化改修や建て替えなどの施設更新作業を円滑に進める必要があります

加えて、地域の核としての性格を有することが多い学校と、新たに設立された地区自治協議会や、既存の自治会をはじめとする各地域団体との連携や協働は、今後の教育活動において、さらに重要度を増してきています

こうした「学校規模」、「施設」、「地域」等、様々な現状を踏まえると、保護者や地域の皆様とともに、学校再編を進めていく時期が来ていると考えます。

そこで、文部科学省の「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引(平成27年1月策定)」や、佐世保市通学区域審議会の「答申」(令和2年1月17日)をもとに、「佐世保市学校再編基本方針」を策定いたしました。

今後、保護者や地域の皆様と、新しい学校環境づくりに向けて、協議を進めさせていただきたいと考えております。詳しくは、以下の「佐世保市学校再編基本方針」をご覧ください。

佐世保市学校再編基本方針

学校再編の目的は、佐世保市の子どもたちの教育環境を整えることで、望ましい学校教育の実現を支えることです。本方針は、約20年後の佐世保市立学校の姿を見据え、今後10年間の学校再編計画の基本となるものです。

お知らせ

  • 現在お知らせはありません。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部新しい学校推進室

電話番号 0956-24-1111(内線 3124)

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?