ここから本文です。

更新日:2022年2月3日

2022スピカまつり

with~年齢・性別・コロナすべての壁をなくそう~をテーマにスピカまつりを開催いたします。

今年はインスタ映えするスポットの設置や、ハッシュタグキャンペーン、ユーチューバーそわんわんとのYouTube企画などコロナ禍でも楽しめる催しもございます。

日時や場所、内容については下記をご覧ください。

日時・会場

日時:令和4年2月26日(土曜日)11時~15時30分

会場:アルカスSASEBO1階イベントホール

☆交流スクエアでは、パネル展を実施しております。

内容~今年のスピカまつりは、新しい取り組みがいっぱい!~

11時のオープンと同時に、スピカまつり検討委員の大学生とスピカ登録団体による「スピカ×生理の貧困プロジェクト」で生理用品の無償配布を行います。生理の貧困プロジェクトは、佐世保市の実態を知ることを目的の一つとしているため、アンケートに答えていただいた方に生理用品を配布予定です。

また、スピカ初めての取組として、ミモザやバルーンを使ったインスタ映えスポットの設置、それに伴うハッシュタグキャンペーンも実施します。佐世保高専美術部の学生さんが制作された、男女共同参画に関するポスターも展示いたします。

午後からは、佐世保市出身の松尾亜紀子さんによるミニ講演会を行います。当日は整理券をお持ちの20名様のみ、講演会に参加できます。整理券は、2月26日(土曜日)11時からイベントホールで配布いたします。

また、ゆうゆう・婦人公論・日経ウーマンの古雑誌の配布も午後から予定しております。どなたでもご自由に古雑誌を持って帰っていただくことができます。

Web上の企画としては、人気ユーチューバーそわんわんさんと、佐世保市の大学生が行ったZoomトークを2月21日からYouTube佐世保市チャンネルで配信します。あまり堅苦しくない内容ですので、こちらも是非見てくださいね!

例年行っている登録団体のちぎり絵体験会や討論会、多言語活動もございます。とにかく、盛りだくさんな2022スピカまつり、皆さま会場に足をお運びくださいね!

 


お問い合わせ

市民生活部人権男女共同参画課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9703 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?