ホーム > くらし > マイナンバー制度 > 【解消しました】マイナンバーカードの電子証明書更新手続きの一時中止について(令和7年4月15日13時現在)

ここから本文です。

更新日:2025年4月15日

【解消しました】マイナンバーカードの電子証明書更新手続きの一時中止について(令和7年4月15日13時現在)

本日9時にお知らせしておりました、国のマイナンバーカードシステムの障害が復旧し、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き等ができるようになりましたので、お知らせします。

ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。

令和7年4月15日9時現在掲載分


国のマイナンバーカードシステムにて障害が発生しており、市役所戸籍住民窓口課及び支所、郵便局等の窓口において、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き等が行えない状況となっています。

国のシステムが不安定な状況であり、皆様にはご不便をお掛けし、申し訳ございません。復旧時期については未定です。分かり次第、佐世保市ホームページでお知らせします。

ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?