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更新日:2025年6月3日

福祉施設等でのマイナンバーカードの出張申請・交付サービスについて

マイナンバーカードの申請を希望する市内施設に市職員が出向き、顔写真の撮影を含めたマイナンバーカードの申請受付けを行います。

ご要望によっては、暗証番号の管理が不要な顔認証マイナンバーカードの設定も可能です。市役所へご来庁いただくことなく、マイナンバーカードの作成ができるサービスとなりますので、ぜひこの機会をご利用ください。

1.出張申請対象者((1)~(3)を満たす方)

(1)施設に入所されている方

(2)長崎県内に住民票があり、これまでマイナンバーカードの交付を受けたことがない方

(3)マイナンバーカードを作成する意思表示が可能な方

2.出張ができる日時

令和7年7月1日(火曜日)~令和7年10月31日(金曜日)

平日10時00分~16時00分の間でご希望の時間帯

(注)申請のお電話を受け、事前準備~カードの交付まで約3か月~半年かかる可能性があります。

3.申込み方法

カード申請をご希望される場合は、佐世保市役所戸籍住民窓口課住民係マイナンバー担当へご連絡ください。

おおむね5名以上の申請が見込まれる場合に出張申請を行います。

4.申請受付時に必要なもの

  • 申請者のリスト(氏名、生年月日、住所、性別の一覧です。施設の方に作成していただきます。)
  • 本人の本人確認書類「A1点」又は「B2点」
  • お持ちであれば申請者の印鑑(代筆の場合必要です)
本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳等
B 資格確認書、介護保険被保険者証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、診察券等

「漢字氏名と生年月日」または「漢字氏名と住所」が記載されたものに限ります。
注1)氏名や住所等が最新のものが必要です。
注2)有効期限内のものに限ります。
注3)本人確認書類は原本が必要です。
注4)通知カードをお持ちの方は原本を回収させていただきます。

5.申請受付のながれについて

(1)事前調整

市職員とお電話での打合せ後、申請者及びご家族への周知、申請者のリスト(氏名、生年月日、住所、性別)の作成をお願いします。リストを基に氏名、生年月日、住所等が印字されたマイナンバーカード申請書を市で作成いたします。

(2)受付当日

本市担当職員が貴施設にお伺いし、受付会場にて本人の意思確認、本人確認書類の提示、カード申請書類への記入、並びに申請に必要な顔写真の撮影を行います。(初回交付は手数料無料です)

上記はおおまかな流れですので、詳細についてはお申込み後に改めてご確認いただきます。

6.申請受付後について

カードが出来上がるまでに1~2か月ほどお時間を頂いております。カードができましたら、日程調整のうえ貴施設へ交付に伺います。

7.注意事項

申請者(入所者様)の中に成年被後見人がいらっしゃる場合は、申込みの時点でご相談ください。

また、入所者の方に加え、職員の方もご希望の場合は申請可能です。ただし、必要書類等が上記と異なりますのでご注意ください。

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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