ホーム > 市政情報 > 組織案内 > 各部署の業務・連絡先 > 組織案内(議会事務局)

ここから本文です。

更新日:2020年12月21日

組織案内(議会事務局)

議会運営課

総務係

  • 公印に関すること。
  • 議長の行事及び交際に関すること。
  • 文書の収発、送達及び保管に関すること。
  • 議会費の予算に関すること。
  • 議員の身分に関すること。
  • 職員の身分、服務及び福利厚生に関すること。
  • 議員の議員報酬、費用弁償及び年金に関すること。
  • 職員の給与及び旅費に関すること。
  • 物品の購入、出納、保管及び修理に関すること。
  • 議会に関する各種会議の庶務に関すること。
  • 議長会及び局長会に関すること。
  • 条例、規則の制定改廃に関すること。
  • 議事堂の管理及び議会傍聴に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 自動車の管理に関すること。
  • 局内の庶務に関すること。

議事調査係

  • 本会議及び委員会に関すること。
  • 全員協議会及び議会運営委員会に関すること。
  • 請願及び陳情に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 議決及び決定事項の処理に関すること。
  • 議会だよりの編集、発行に関すること。
  • 議決証明に関すること。
  • 会議録に関すること。
  • 議場の放送、録音設備に関すること。
  • 条例、規則の制定改廃に関すること(総務係所管に関する事項を除く。)。
  • 市政に関する資料の収集、市政概要の発行及び他市議員の調査視察に関すること。
  • 各種研修会の企画及び実施に関すること。
  • 議長、議会の特命事項に関すること。

所在地

郵便番号857-8585 佐世保市八幡町1番10号 佐世保市役所3階

お問い合わせ

議会事務局議会運営課

電話番号 0956-25-9604(総務係)、0956-25-9074(議事調査係)

ファックス番号 0956-25-9674

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?