ここから本文です。
更新日:2023年2月13日
マイナンバーカード、マイナポイントの申し込みについて他の市町村では予約制があります。
改善を求めます。時間がもったいないですよ。
【令和4年12月受付】
このたびは、貴重なご提案をいただきありがとうございます。
マイナンバーに関するお手続きで長時間お待たせして申し訳ございません。
現在マイナンバーカードの申請が大変増加しており、予約制にした場合、一日の受付数が限定されてしまい、期限までに申請したい方が申請完了できないことが懸念されるため、予約制とせず、窓口の増設で対応させていただいております。
また、マイナポイントについては、市役所以外にもマイナポイント手続きスポット(携帯ショップや郵便局等)があるため、そちらのご案内も行っておりますことから、予約制とはせず、対応いたしております。
皆様を長時間お待たせして大変心苦しく思っておりますが、できるだけお待たせすることのないよう改善に努めてまいりますのでご理解をいただきますようお願い申し上げます。
【令和4年12月回答】
市民生活部戸籍住民窓口課
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください